AIで日本のビジネスに新たな可能性を~楽天のAI-nizationが生み出す価値創造~
講演内容
楽天グループは、AIの力で人間の創造性を拡張することを目指しています。この戦略の核心はオンライン・オフラインの多様なチャネルから得られるデータと、数万人規模の専門家の知識を融合させることにあります。弊社では「AI-nization」をテーマに掲げ、「ディープラーニング基盤の拡充」「事業成長を加速させるソリューションの構築」「顧客体験を向上させるAIツールおよびサービスの創造」という3つの軸でAI化を推進しています。日本発のグローバル企業として、楽天グループは国内のあらゆるビジネスにAIを導入し、その成功を支援していきます。
登壇者
楽天グループ株式会社
AI & Dataディビジョン
専務執行役員 CAIDO(Chief AI & Data Officer)
ティン・ツァイ Ting Cai 氏
Profile
楽天のCAIDO(Chief AI & Data Officer)として、楽天エコシステム(経済圏)における70以上のサービスのAI戦略とエンジニアリングをリードし、グローバルな研究機関である楽天技術研究所を指揮している。楽天入社以前は、MicrosoftのBingやコマース事業にてシニアリーダーとしてのポジションを経験、ニュース&フィードチームのジェネラルマネージャーも務めた。その後、Googleのシニアディレクターとして、ローカル検索製品の戦略と開発を統括していた。なお、ダートマス大学でコンピュータサイエンスの修士号を、また、ワシントン大学でMBAを取得している。