地方企業が未来を切り拓くために
講演内容
便利な道具(IT・AI)を導入するのは容易ですが、人の意識や行動が変わるまでには時間がかかります。その中でも、現状を変えることに成功した組織は、企業規模の大小に関係なく、共通項が存在します。これからの未来を切り拓くために、地方企業に必要とされる戦略や方針を解説します。
登壇者
Profile
事業戦略からマーケティング領域を定義し、組織成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルティングに20年従事。生産財/産業財の製造業やITなど、270を超える事業体に成果を出す仕組み作りを提供。日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞、コンタクトセンター・アワード、全日本DM大賞、日経広告賞の審査員。近著は「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた(技評)」ほか多数。