BtoB企業のマーケティングは、事業成長を推進する原動力として、その役割と期待がますます高まっています。特に昨今では、AIエージェントをはじめとした新技術の台頭に伴い、マーケティング活動は大きな変革期を迎えています。 しかし、多くの企業で以下のような課題に直面しています。
・マーケティング部門と営業部門でデータやプロセスが分断され、一貫した顧客アプローチができていない
・MA・CRM・CDPなどのテクノロジーを導入したが、ROI向上や施策の高度化に繋がっていない
・AI活用を見据えたデータ基盤やプロセス改革などの「戦略的投資」に手が回っていない
これらの複雑な課題を統合的に解決するアプローチとして注目されているのが、戦略と4つの戦術(施策・データ・テクノロジー・業務)を有機的に運用・管理する「MOps(マーケティングオペレーション)」です。
本ウェビナーでは、BtoB企業がMOpsを実践し、マーケティングによる事業成長をこれまで以上に加速させるための具体的な方法を解説します。また、ウェビナーの最後には、MOps整備の第一歩として多くの企業様にご好評いただいている当社の無償診断サービスも紹介します。本サービスでは、貴社のマーケティング活動における現状と課題を整理し、改善すべき優先課題や具体的な方策案を提示します。
BtoBマーケティングの成果を最大化し、データやテクノロジー、そしてAIを戦略的に活用できる組織へと変革したいとお考えの方はぜひご参加ください。
【こんな課題を抱える方におすすめ】
BtoB企業におけるマーケティング部門・営業部門・情報システム部門の責任者やご担当の方で、特に以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめです。
・マーケティング部門と営業部門でデータやプロセスが分断されている
・MA・CRM・CDPなどのテクノロジー導入がROIや施策の高度化に繋がっていない
・AI活用を見据えたデータ基盤整備やプロセス改革に手が回らない