生成AIの進化は、インターネットの登場に匹敵するほどの革命をビジネスにもたらしています。
特に、経営の羅針盤として企業を牽引する経営企画部門は、その役割の根本的な変革を迫られています。
従来の延長線上にある管理業務や情報整理だけでは、AIに代替され、その価値は失われていくかもしれません。
では、これからの経営企画は、企業価値の向上にどう貢献すべきなのでしょうか。
本講演では、経営学の第一人者である早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄氏が、AI時代に求められる「動く経営企画」の姿を具体的に描き出します。
AIが得意とする「知の深化(効率化・分析)」はテクノロジーに任せ、人間にしかできない「知の探索(新たな価値の創造)」へいかにシフトすべきか。そして、そのために必要なアクションとは何か。
会議室を飛び出し、現場の”空気感”からAIには読み取れない情報を引き出す「感情労働」の重要性や、変化への恐怖を乗り越えるための「小さな習慣」まで、明日からの行動を変えるための具体的なヒントが満載です。
ぜひご参加ください。
※本セミナーは2025年7月に開催された、「Loglass経営企画サミット2025」内のセッションの録画再配信となります。
※セミナー内で触れられている登壇者の肩書きは実施当時のものです。
※一部映像や音声が聞き取りづらい場合がございます。
このような方におすすめ
- 生成AIの進化が、自社の経営や企画業務に与える本質的な影響を理解したい方
- AI時代を勝ち抜くために、経営企画として身につけるべきスキルや思考法を模索している方
- データに基づいた経営戦略の立案や、全社的な事業変革を推進する立場の方