オンライン 2026/12/10開催

【総務・コンプラ担当者向け】反社チェックって、本当に必要?

「うちは大丈夫」と思っている企業に知ってほしいリスク

概要

知らずに取引していたらどうなる? 最新事例で解説

「うちは小さな会社だから、反社チェックまでは必要ない」
「長年付き合っている取引先なら安心」
「ネットで検索して何も出なければ問題ない」

そう考えていませんか?

反社会的勢力との関係は、企業が意図せず取引を始めてしまうケースもあり、知らなかったでは済まされない問題につながることがあります。

一方で、反社チェックの必要性は感じていても、具体的に何を、どこまで確認すればよいのかわからないという企業も少なくありません。

本ウェビナーでは、反社会的勢力との取引によって企業に生じるリスクや、反社チェックを実施する目的、押さえておきたい基本的な確認方法について、具体的な事例を交えながら解説します。

反社チェックの知識がない方でも、30分で基本を理解できる入門講座です。

本ウェビナーで学べること
・反社チェックはなぜ必要なのか
・反社会的勢力との取引が企業に及ぼすリスク
・「知らなかった」では済まされないケースとは
・企業が押さえておきたい反社チェックの基本
・反社チェックを始める際の確認ポイント

このような方におすすめ
・反社チェックをこれから導入したい企業の方
・反社チェックの必要性を社内で説明したい方
・取引先の審査やコンプライアンス管理を担当している方
・現在の確認方法が十分なのか知りたい方

開催概要
講座:初級編
開催形式:オンライン(Google Meet)
開催日時:2026/12/10(木)14:00~14:30(30分)
参加費:無料
講師:日本信用情報サービス 営業部 渡部 駿
参加方法:事前申込制


お申し込み完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛に、受付番号とGoogle Meetの参加URLを自動送信いたします。

※お申し込みの受付は、各開催日の13:30までとなります。
※開催後のアンケートにご回答いただいた方へ、講座資料をご案内する予定です。

主催:日本信用情報サービス

開催日

2026/12/10 (木) 14:00〜14:30

エリア

オンライン

主催者

日本信用情報サービス

種別

無料セミナー

ジャンル

コンプライアンス・法務・監査