日本郵政グループが取り組む「顧客起点のDX」──巨大組織の変革の舞台裏
講演内容
全国約2万4,000の郵便局と40万人の従業員を擁する日本郵政グループ。当グループでは、リアルとテクノロジーが融合した「みらいの郵便局」の実現に向け、“顧客起点のDX”に取り組んでいます。600万ダウンロードを突破した「郵便局アプリ」によるデジタル接点の強化をはじめ、郵便・物流、銀行、保険の各事業を連携させる「ゆうID」や「ゆうゆうポイント」を軸としたID戦略・データ利活用、新たなイノベーションとして始動した「デジタルアドレス」、さらには生成AIの民主化にも挑戦しています。本講演では、「全国民がお客さま」というユニバーサルサービス企業ならではの視点から、その巨大組織の変革の裏側を、具体事例とともにご紹介します。
登壇者
株式会社JPデジタル 代表取締役CEO
日本郵政 常務執行役・グループCDO
日本郵便 常務執行役員 DX戦略部
飯田 恭久 氏
Profile
世界No.1のグローバル企業のジレット社、ウォルト・ディズニー社にて、日米を跨いでマーケティングに従事。ダイソン社の代表取締役社長として、日本におけるダイソンのブランディングを確立。楽天グループ株式会社の上級執行役員に就任。楽天USAの社長として、米国を拠点にインターネット業界での事業拡大の基盤作りに従事。2021年より現職。