技術革新の加速、サプライチェーンの複雑化、熟練技術の属人化や人材不足など、製造業は今まさに多くの課題に直面しています。
これらの障壁を乗り越えるためには、外部環境の変化を的確に捉えたAIやデータ活用を中心とした新たな取り組みが不可欠です。近年では生成AIをはじめとする新技術が次々と登場し、製品開発や製造現場の在り方そのものが大きく変わりつつあります。
本セミナーの前半では、横浜ゴム株式会社様より、同社におけるAIの実践的な活用事例を交えながら、製品開発および製造現場でのデータ活用および生成AIの応用についてお話しいただきます。
後半では、NECから歩留まり解析や生産性・品質向上といったAIデータ活用を具体的な事例を交えてご紹介します。また、NEC発のAI「dotData」を活用した、製造業向けのAIソリューションについてもご説明します。
ぜひこの機会に、製造業におけるAIデータ活用を成功へ導くためのヒントをつかんでいただければ幸いです。
【こんな課題を抱える方におすすめ】
・製造業/プロセス製造業のAIデータ活用、DX推進に関わる・関心が高い方
・AI活用にて、やりたい分析テーマ(歩留まり解析、需要予測、生産性向上など)があり、課題発見のヒントが欲しい方
・多種多様なデータを扱い、データの取得・加工作業を効率化したい方
・AI/データの開発や運用に従事しており、製造業のAI活用に関心がある技術者、研究者
・製造DX全般に興味のある方