ジェネシスクラウドサービス株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2015/07/02 掲載

競争が激化する時代、顧客に選ばれる企業になるための3つのキーワード

記事をお気に入りリストに登録することができます。
これまでリアルな店舗や電話が中心だった企業の顧客接点は、Web、Eメール、チャット、モバイル、ソーシャルメディアへと急激に広がった。顧客サービス最前線であったコンタクトセンターが、こうしたデジタル環境に対応することはもはや不可避の状況だ。デジタル環境を含めた顧客活動のすべてを把握した上で、プロアクティブな顧客対応を実現するには何をすべきなのか。ジェネシス・ジャパン主催「G-Summit Tokyo 2015」では、顧客に選ばれる企業になるためにコンタクトセンターが取り組むべきテーマが解説された。

2年後にデジタルチャネルが音声チャネルを逆転

photo
ジェネシス・ジャパン
コマーシャル&クラウド営業本部
クラウドビジネス開発マネージャー
浅田 逸朗氏
 「企業をとりまく事業環境が激変している。売り手中心から買い手中心へ事業環境が変化したことで、企業の寿命は年々短くなっている」と語るのは、ジェネシス・ジャパン コマーシャル&クラウド営業本部 クラウドビジネス開発マネージャー 浅田 逸朗氏だ。

「企業の寿命は年々短縮される傾向にあります。1950年代に平均60年だった企業の寿命は、2010年代は平均18年にまで縮まりました。昔は作れば売れた、売り手中心の市場でしたが、今は買い手中心の“顧客の時代”。企業が長く生き延びようとすれば、顧客に選ばれる企業になる必要があります」

画像
顧客の時代(Age of Customer)

 かつてコンタクトセンターは、カスタマーサービスのための“ワントッププレーヤー”として機能していたが、最近の顧客は簡単な問題であればWebサイトなどを閲覧して自ら解決するようになった。今やデジタル環境へのアクセスは全体の35%を占めているといい、浅田氏は2年後には音声チャネルを逆転するという予測資料を提示した。

画像
コンタクトセンターにおけるチャネルのシフト

デジタル環境が浸透する中、コンタクトセンターはどう変わるべきか

 コンタクトセンターの進化や発展にあたって、浅田氏は大きく2つのテーマがあると語った。ひとつは、デジタル化への取り組みを加速すること。もうひとつは、カスタマーサービスの高度化である。

「顧客ニーズへの対応とコストダウンの観点から、デジタルへの対応はもはや避けられません。デジタルとリアルの間をうまくバランスを取りながら、トータルな顧客経験を設計・演出していく必要があります。また、『なぜ顧客がコンタクトセンターへ連絡をしてきたか』という背景を瞬時に把握し、最適なオペレーターへ接続するといった、きめ細やかな個別対応が求められるでしょう」

この記事の続き >>
・複数チャネルを網羅したカスタマージャーニーで、選ばれ続ける企業に

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます