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2016年03月11日
 【特集】ロイヤルカスタマーをつくるEC戦略

特集記事

  • 野口 智雄 早大教授に聞く 通販事業者と顧客による価値共創のマーケティングとは

    野口 智雄 早大教授に聞く 通販事業者と顧客による価値共創のマーケティングとは

    モノが売れなくなった今の時代、企業は新規顧客開拓とともに、既存顧客との関係強化が求められている。こうした中でマーケティングのキーワードとなるのが、顧客との価値の共創だ。今の顧客が求めている価値とは。また、その動きをフォローし、業績拡大に結び付けていくために、企業が取り組むべきことは何か。小売・流通業のマーケティング戦略を研究する早稲田大学 社会科学総合学術院 野口 智雄教授と、通販事業者向けシステムを提供する日立システムズに話を聞いた。

ホワイトペーパー

  • 単品リピート通販事業の運営を成功させる3つの柱とは

    単品リピート通販事業の運営を成功させる3つの柱とは

    健康食品や化粧品など、特定のカテゴリや商品に特化した「単品リピート通販」。この事業の運営においては、オペレータースキルによる機会損失を防ぎたい、ロイヤルカスタマー(固定客)を増やしたい、余計なシステム投資を見直したいといったさまざまな課題がある。これらの課題を解決するには何が必要なのか。単品リピート通販事業の運営を効率化・最適化させる通販バックヤードシステムの機能を紹介する。