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  • 2024/03/19 掲載
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企業には迅速な業務DXが求められている。2023年10月からの「インボイス制度」スタート、2024年1月からの改正「電子帳簿保存法」の完全義務化といった法令への対応が、企業に求められているからだ。しかし、こうした法令や制度の改正にただ対応すれば良いというわけではない。将来を見据えた業務DXを同時に進める必要がある。とは言え、DXをなかなか進められない企業も多いのが実情だ。そこで、業務DXを進めるためのポイントについて、SKJ総合税理士事務所の所長・税理士である、袖山 喜久造氏に解説してもらった。

業務DXで検討すべきは「ポイント3つ」

 電帳法の施行やインボイス制度の開始に伴い、企業の業務DXが加速している。業務DXを検討する際には、大きく3つのポイントがある。それが、「業務処理の電子化」「証憑の電子化」「取引書類の授受方法の電子化」の3つだ。

 元国税庁の電子帳簿保存法担当情報技術専門官でSKJ総合税理士事務所の所長・税理士の袖山喜久造氏は、これらの検討ポイントについてこう語る。

「1つ目の『業務処理の電子化』では、どのようなシステムを導入するか、データをどのように活用するかを検討する必要があります。2つ目の『証憑の電子化』では、証憑をデータで保存することになりますが、この時点で電帳法への対応が必要です。3つ目の『取引書類の授受方法の電子化』は、取引書類を発行する際、書類を紙に出力し、確認してから発行すると工数が多くなりますし、受け取り側も入力に手間と時間がかかるため、これを解消する必要があります」(袖山氏)

 そして特に重要なのは、この3つのポイントを並行して検討することだという。ここからは、業務DXの3つの検討ポイントについて、さらに詳しく解説していく。

この記事の続き >>

  • ・業務DX「3つのポイント」の実現法を深掘り解説
    ・業務DXが進まない「よくある理由」
    ・ありがち問題は「メールの送受信」

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