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  • 2024/02/15 掲載

今や「常識」の生成AI活用、ミスらないために覚えておきたい「4つの要素」を解説

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業種・業界を問わず、生成AIの活用を検討する企業が増えてきた。ただ、ビジネスでの生成AI活用においては、企業や業界固有のデータを学習したモデル開発が必要になるなど、簡単に導入に踏み込めない実情もある。生成AI活用に関する課題を解決し、生成AIを有効活用するためには何が必要なのか。企業が考えるべきこと、取り組むべきことを解説する。

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生成AIの活用でビジネスにどんなメリットが生じるのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

生成AIの安全かつ効果的な運用方法とは?

 ChatGPTが2022年11月に登場して以降、生成AI関連のニュースを見ない日はない。生成AIそのものの進化も目覚ましく、テキスト生成から文書の要約や翻訳、画像や音声の生成など、さまざまなタイプの生成AIが登場している。

 生成AIについては、企業の活用も進んでいる。ある調査によれば、「生成AIを活用している、または導入を計画している」と回答した企業の割合は80%に上る。現実に生成AIには、人事や人材、アプリケーション開発、カスタマーサポートなど、業種・業界を問わず、あらゆる分野で競争上の優位性を生み出す可能性がある。

 ただし、そのためには生成AIのモデルが、業種・業務、組織、およびその特定のユースケース用にトレーニングされている必要がある。これは、ChatGPTが一般的な質問には回答できるが、企業固有の質問には回答できないことを考えれば納得できるだろう。そして、実際にモデルに固有のデータを学習させることは簡単ではない。

 また、生成AIをビジネスで利用するには、データのプライバシーや著作権、信頼性、セキュリティ、倫理、法的規制などへの対応も求められるなど、運用における課題は多い。

 本資料では、企業が生成AIを活用するうえで考えるべきこうしたポイントと、独自のモデルを開発し、安全に運用するためのプラットフォームについて解説する。基盤モデルや機械学習(ML)などの基本的な概念から、既存AIとの組み合わせ、ユースケースなどを幅広く説明しているので、生成AIのビジネス活用に関する有益な情報を得られるだろう。

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