動画 業務効率化 11万時間の業務削減、契約のペーパレス化、オープンハウスがDXで進める顧客満足度の向上【期間限定公開※2024/12月末迄】 2024/05/13 オープンハウスグループはDXの推進を、顧客満足度の向上につなげています。RPA導入では、「物件資料自動作成システム」や、「オンラインチラシ全自動作成システム」などにより、年間約11万時間分の業務を削減するとともに、お客様への迅速な物件案内を実現しています。また、物件販売の契約では、お客様に便利なペーパーレス化を実現しました。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月20日「ワークフロー/経費精算 2024」より
記事 業務効率化 オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ 2024/05/13 デジタル技術の活用によって、業界・業種を問わず、ビジネスそのものの革新にインパクトをもたらしているDX(デジタルトランスフォーメーション)。不動産業界においては、「売上高1兆円」を達成した「最強の営業部隊」というイメージを持つオープンハウスグループがDX推進による大きな成果を実現しているが、その背後にどのような推進方法・体制があったのか。今回は、同社オープンイノベーション推進担当の山尾 祥平氏に「無駄を11万時間削減した具体的な施策」を聞いた。
記事 セキュリティ総論 知られざるAI「7つの問題点」、セキュリティ対策“結局は人頼み”と言える納得理由 2024/05/10 知られざるAI「7つの問題点」、セキュリティ対策“結局は人頼み”と言える納得理由急激な進化を遂げているAIの存在は、もはやどんな業種・規模の企業であっても無視できないものとなっている。その一方、ディープフェイクなどに代表されるように、セキュリティの観点からは、これまでよりも一層注意深い対策が企業に求められるようにもなる。AI時代に必要なセキュリティ意識とは何かを、大阪大学の猪俣敦夫教授が解説する。
記事 AI・人工知能・機械学習 AI活用の「リスク」にどう向き合う? 覚えておきたい「AIガバナンス」構築の手法 2024/05/10 ChatGPTの登場により、新たなステージに入った企業の生成AI活用。活用による新たな可能性や展望が取りざたされる中で、今後、企業が独自のAIモデルを開発、運用していくためには、さまざまなリスクと向き合い、マネジメントしていく「AIガバナンス」の実践が不可欠となる。実効性のあるAIガバナンスの実現に向けてどのように取り組むべきか、リスクコンサルティングの分野で各企業を支援する、KPMG コンサルティング 執行役員 パートナーの熊谷 堅氏に話を聞いた。
記事 AI・人工知能・機械学習 成功企業のCIOが語る「組織×IT」の変革を両立させる方法、その必要条件とは? 2024/05/09 近年、企業は利益追求だけでなく、社会的な使命や存在意義(パーパス)に基づいた事業活動にも注力している。その実現に不可欠な要素が「デジタル技術」だ。業務プロセスの効率化やイノベーションを促進し、組織文化の強化や組織変革につながる。しかし、組織変革とIT変革の同時実行は困難だと考えられてきた。ただ、それを実現した企業も存在する。成功企業のCIOが語る体験談は、変革を目指す組織に役立つアイデアやヒントが得られるだろう。
記事 デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O AI活用で顧客体験が「爆上がり」? コード不要で実現可能のマーケ効率化手法とは 2024/04/30 インターネットで“お気に入り”に登録した商品を買いに、リアル店舗に足を運んだら在庫がなかった。こんな経験は誰にでもあるだろう。こうした“残念な顧客体験”を防ぎ、満足度の高い顧客体験を提供するためには、AIを活用したマーケティングが効果的だ。AIで実現する最先端のマーケティング・カスタマーサービスの手法について解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AI時代に企業法務や法律事務所はどうあるべきか? 必須となる「3つの準備」 2024/04/26 さまざまな業界で生成AIに注目が集まる中、法律業界でも生成AI活用への取り組みが始まっている。調査からクライアントとのやり取り、文書レビューなど、その用途はさまざまだ。しかし、多くの企業法務や法律事務所は、十分に準備が整っていないことから導入には慎重になりがちだ。また、生成AIにまつわるデータガバナンスやセキュリティ、法的リスクなどの課題も存在する。だが、それらを考慮した上で、法律業界はAI戦略を加速するべきだ。本書は、AIへの対応が必要になる理由やそのための取り組み、リスクを軽減して導入を進めるための方法などについて解説する。
記事 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク AI時代に無双する「最強営業チーム」の作り方、データ活用の環境構築法を4段階で解説 2024/04/26 いまや「データに基づいた営業」は当たり前の時代だ。重要なのは、企業全体でデータ活用に取り組み、すべての営業担当者がデータに基づいた効果的な営業活動ができる仕組みを構築・運用することにある。しかし、その実現は容易ではない。立ちふさがる課題をいかに解決して、プロジェクトを成功に導くかを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ITリーダーなら知っておきたい「生成AI」で自動化とローコードを劇的に強化する方法 2024/04/24 変化する世界に対応するため、企業は継続的な改革を行わなければ生き残れない。CIO(最高情報責任者)などのITリーダーには改革を支援し、新たなデジタル収益を開拓するため、新しいテクノロジーを迅速に導入することが求められている。しかし、ITリーダーとそのチームの前に立ち塞がる障壁は多い。これらを乗り越えるためには、「自動化」と「ローコード」、そして「生成AI」が必要だ。本書は、現代のITリーダーの役割や課題、また、生成AIによって自動化とローコードをどのように推進するべきか解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード アプリ開発速度は3倍に、生成AIによる「ローコード開発」3つの道筋 2024/04/24 専門家によると、2025年までに7億5000万のアプリを作成する必要があるが、400万人の開発者が不足するという。解決するためには、開発者でなくても拡張性のあるアプリを迅速に開発できる、ローコード開発を取り入れることが必須となる。そのためには、生成AIとの連携機能や、ガバナンスや十分な管理、あらゆる従業員が安全にアクセスできる環境を整えなければならない。本書は、ローコード開発を実現し、イノベーションを迅速に進めるための3つの道筋を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 「自動化」を拡張して収益2割増、生産性とイノベーションを加速する3つの方法 2024/04/24 手作業による反復的なタスクなどを効率化するために「自動化」を進める企業が増えている。しかし、多くの場合は自動化のためのシステムとプロセスがサイロ化し、財務や人事などの重要なシステムと分断されている。そのため自動化は孤島のように孤立化し、プロジェクトを遅延させることもある。解決するには、社内全体のシステムやドキュメント、タスクなどにシームレスに接続するインテリジェントな自動化を実現することだ。本書は、自動化を拡張し、生産性とイノベーションを促進するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
記事 AI・人工知能・機械学習 アサヒグループ「生成AI」を業務パートナーに? 次々生まれる“驚きと変革”の裏側 2024/04/24 アサヒグループは生成AIを積極的に取り入れ、単なるITツールとしてではなく、業務における“パートナー”としての活用を目指している。その活用法の1つとして、アサヒビールでは、2023年7月、生成AIを用いた独自の社内情報検索システムを開発し、研究開発部門での試験運用を開始した。このシステムの開発に至るまでの背景、さらにアサヒグループが描く生成AIによるイノベーションについて、プロジェクトを主導した2人のキーパーソンに話を聞いた。
ホワイトペーパー 金融AI 金融業界の「生成AI戦略」6つの最新トレンド、2024年に注目すべき重要ポイントとは 2024/04/22 世界市場は回復の兆しを見せているが、金融業界は今後、大荒れの可能性をはらんでいるという。このような状況下で金融機関が生き残るためのカギとなるのが「生成AI」だ。独自の生成AIモデルを構築できれば、顧客体験の変革や業務の合理化、コストの削減など、競争力を強化し、新たな価値を創出することも可能になる。しかし、生成AIの実装には、最適な戦略を立てることが必須となる。本書では、2024年に金融業界で重要になる、生成AI戦略の6つのトレンドを詳細かつわかりやすく解説している。
記事 製造業IT リアルな「製造現場のAI導入」、活用事例に見る“成功の法則”とは 2024/04/18 人手不足が叫ばれる中、製造業の生産ラインにおける「外観検査」の自動化・省力化は急務だ。そのためにAIを活用することが理想的だが、さまざまな課題により導入に苦慮する企業も少なくない。導入を阻む課題を解決し、製造業の検査業務におけるAI活用を成功に導くポイントについて、実際の成功事例などを交え、フツパー 事業戦略室 室長 染谷 康貴氏が解説した。
記事 AI・人工知能・機械学習 落合陽一が語る「デジタルネイチャー化」で世界はどう変わる?生成AIの先にあるもの 2024/04/18 今日私たちが目にしているAIの飛躍的な能力向上は、この先、私たちの生活や社会、地球環境にどのような影響を与えるだろうか。「デジタルネイチャー」と呼ばれる概念を提唱してきた落合陽一氏が解説する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 管理を怠るとすぐ「負債」に…AI 時代のデータを「資産」に変えるは? 2024/04/17 企業にとって最も有用な資産であるはずのデータだが、適切に管理できなければ「負債」になる。データを保存したり、保護するのにも費用がかかる上に、データ侵害の金銭的損害は「平均 435 万ドル」とも推定され、万が一の際にはさらに多くの費用を伴うこともあるからだ。では、ライフサイクル全体にわたってデータをどう適切に管理すべきか? 以下の資料は、データの価値を最大化するための戦略ガイドだ。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 【マンガ解説】Google Cloud の生成 AI は何がスゴイ? 多彩なビジネスシーンでの活用例 2024/04/17 飲料メーカーのマーケティング部で、新人の武関の叫び声が響き渡る。先輩が定例報告会を欠席することになり、武関に報告を一任されたのだ。これまでの定例報告会では、売上予測などについて質問された際、先輩がその場でデータ ウェアハウスを操作し、SQL を叩いて答えていたが、武関には SQL のスキルはない。困り果てた武関が先輩からのメールを開いたところ、なんと PC から人が出てきて、「生成 AI を使ってみたら?」とアドバイスしてきた。本書は、Google Cloud の生成 AI がどのようにビジネスで活用できるか、マンガ形式で解説する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 生成 AI で進化する「BigQuery」、LLM 活用による新たなデータ分析体験とは? 2024/04/17 著しい進化を遂げている技術が台頭する中、特に時代を席巻しているのが最先端の AI 技術だろう。Google Cloud の各ソリューションには、さまざまな機械学習機能が組み込まれており、たとえば機械学習統合開発ソリューション「Vertex AI」だけでなく「AlloyDB」「Cloud Spanner」などでも Vertex AI を適用して、分析結果を幅広いアプリケーションで活用可能だ。以下の資料では、BigQuery 搭載機能の解説に加え、BigQuery と大規模言語モデル(LLM)で進化する新たなデータ分析の姿を、高度なユースケースでも手軽に活用できる方法を交えて紹介する。
記事 IT投資・インフラ戦略 【特集】脅威か、希望か? AIとの「向き合い方」 2024/04/12 生成AIが急速に台頭し、企業のAI活用は大きくステージが変化している。もはやAIに背を向けていては、企業の持続的な成長は望めないだろう。しかし、AI活用にはさまざまな課題やリスクもある。では、どのように向き合えばよいのだろうか? 本特集ではそのヒントを示すべく、AI活用の最新調査や世界企業の成功・失敗事例、投資対効果の実際などをまとめた。
動画 AI・人工知能・機械学習 ソフトバンクが牽引するAI革命 -世界で最もAIを活用するグループに- 2024/04/11 本講演では「情報革命で人々を幸せに」という経営理念を掲げ、AI革命を牽引するソフトバンクのAI活用についてお話しします。特にDX成功の鍵を握る生成AIについて、最新トレンドや各業界のビジネス活用法とともに、企業でのAI活用における成功の鉄則について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
記事 人材育成・人材獲得 ソフトバンクの事例に見る生成AI活用“成功の鉄則”、「離脱者」を防ぐ施策とは? 2024/04/11 ChatGPTが公開されて以降、生成AIはブームと言える様相を呈している。しかし、生成AIを積極的にビジネス活用する国内企業は、いまだ少ないのが現状だ。そんな中、全社をあげて生成AIをビジネス活用しているのがソフトバンクだ。同社は、AI開発に取り組むだけではなく、全社員約2万人に生成AI環境を提供するなど、社内利用も活発に行っている。そこで、ソフトバンクの事例から生成AI活用を成功に導くヒントをひも解く。
動画 AI・人工知能・機械学習 AIは世の中をどう変えるか 2024/04/10 2010年代から機械学習の一種であるディープ・ラーニングの能力の高さによってAIは大きく進歩してさまざまな領域で実用化が進んできた。最近になって生成AIが登場してさらに進歩が加速されている。ここでは進歩したAIが世の中をどう変えるかを考える。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月30日「DX & AI Forum 2024 Winter 東京」より
記事 AI・人工知能・機械学習 東大教授が教える“わかったつもり”の生成AI、「仕組みと問題点」「得意・不得意」 2024/04/10 東大教授が教える“わかったつもり”の生成AI、「仕組みと問題点」「得意・不得意」 生成AIの登場によって、さまざまなコンテンツの作成が容易になり、業務の効率化や生産性の向上などの効果をもたらしている。不要となる業務が出てくる一方、新たな業務のニーズが生じるなど、雇用形態も大きく変化しつつある。進化し続けているAIが、社会構造をどのように変えていくのか。人間とAIとの理想の関係とはどのようなものなのか。東京大学次世代知能科学研究センター教授の松原仁氏が解説する。
記事 AI・人工知能・機械学習 これからのAI活用の“主役”? カスタマイズも自由自在「基盤モデル」のスゴい実力 2024/04/02 生成AIがビジネスに大きなインパクトを与え、多くの企業が業務に活用する取り組みを加速させている。しかし自社ビジネスの課題に合致した生成AI活用については、まだ明確に見えていない企業が多いのが実情だろう。そこで注目されるのが「基盤モデル」だ。企業特有の要件に応じたAIに育てることも可能なプラットフォームがどのようにビジネスを変えていくか、事例などを交えその可能性を探る。
記事 AI・人工知能・機械学習 「生成AI活用」で覚えておきたい“成功3パターン”、マクロ作成も楽勝の指示方法 2024/04/01 ChatGPTに代表される生成AIは、日々目覚ましい進歩を遂げている。生成AIを業務プロセスの改革に活用することで大幅な効率化や省力化が見込めるが、日本のビジネスの現場では活用に至っていない企業が多いのが現状だ。生成AIを導入する場合どのような活用方法が有効なのか。3つの成功パターンとともに、具体的な活用事例を紹介する。
記事 AI・人工知能・機械学習 死傷者は最多の13万人超…なぜ「労災」は減らないのか? AI・生成AIを活用すべき理由 2024/04/01 労働現場での災害・事故(労災)が後を絶たない。これまで労災の減少に向けて国では計画を策定し、企業も取り組みを続けてきたが、厚生労働省が公表した2022年の労働災害発生データを見ると、死傷者数は過去20年で最多を記録している。そこで現在、特に作業時に物理的な危険が伴う製造業や建設業を中心に注目を集めているのが、データとAI・生成AIを活用した新しい労働環境をつくる取り組みだ。