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  • 2024/02/15 掲載

世界のCEO 3000人に聞いた「生成AI以降、意思決定はどう変化?」調査で判明した差とは

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企業の最高経営責任者(CEO)にとって最も重要な仕事は「意思決定」だ。ところが現代においては考慮すべき要素が膨大かつ多岐にわたり、意思決定の難易度は圧倒的に上がっている。そこに登場したのが「生成AI」だ。難問にも明快に回答する生成AIは、企業の意思決定にどのような影響を与えているのか。世界30カ国3000人のCEOの調査から見えてきた、生成AIの可能性とリスクを解説する。
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生成AI時代、意思決定はどう変わる? 最新調査で明らかになった事実とは
(Photo/Shutterstock.com)

プレッシャーにさらされるCEOと生成AIのインパクト

 企業のCEOは、業績と業務報告を軸に自分の直感と経験を加味しながら意思決定する。しかし今や、それでは不十分だ。業績や財務状況に加えて、気候変動などの環境問題や地政学的な変化、サイバーセキュリティなど、多種多様な要素を基に意思決定をしなければならない。ほとんどのCEOは、こうした複雑な条件下で意思決定をすることに、大きなプレッシャーを感じている。

 そこに突如、現れたのが生成AIだ。このテクノロジーを使えば、非常に厄介な質問に対しても瞬時に答えを出せる。高度な分析力と豊富なデータを備え、CEOがインサイトや指針を得るうえで、これほど有用なテクノロジーはなさそうに見える。現実に、投資家は企業にAI導入を求め、多くのCEOも生成AIの導入に積極的だ。

 一方で、CEO以外の経営層は生成AIにCEOほどには積極的ではないようだ。CEOは生成AIを導入すれば、全社的にメリットを幅広く享受できると信じているが、他の経営層は従業員のスキル不足を懸念し、生成AIのハルシネーション(もっともらしい嘘)のリスクを不安視している。

 本資料は、世界30カ国の3000人以上のCEOを対象に、生成AI以降の意思決定について調査している。CEOによる意思決定のプロセス、意思決定を組織に浸透させるポイントなどについて調査・分析し、生成AIを企業の意思決定に役立てるヒントを提示する。

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