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  • 2024/02/15 掲載

世界のセールスフォース導入企業を徹底調査、先進企業だけが持つ“5つの特徴”とは?

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セールスフォースが提供するCRMソリューションは、世界中の企業で活用されている。ただし、その価値を十分に引き出せている企業は決して多くはない。では、価値を引き出し、より高い収益性を実現できている先進的な企業は何が違うのか。世界の企業経営層「3459名」への調査から見えてきた、先進企業だけが持つ5つの特徴を解説する。
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セールスフォース活用の先進企業は「生成AI」への向き合い方も違う?
(Photo/Shutterstock.com)

経営層3459名の調査から見えてきた4分類とは? 生成AIへの取り組みも大きな違い

 セールスフォースのCRMソリューションは、全世界で15万社が活用している。さまざまな業種・業界で活用されている同社のソリューションだが、すべての企業がその価値を十分に引き出せているわけではない。ある調査によれば、最も先進的な企業グループは、ライセンス1件当たりの収益が、他社を40%も上回っているという。

 では、十分な成果を得られていない企業と先進的な企業の差は何か。本資料は、それを明らかにするため、1年にわたってセールスフォースのユーザー企業の経営層3459名へのアンケートを含む市場調査を実施し、その結果をまとめたレポートである。

 そこで分かったのは、セールスフォースの活用レベルによって、ユーザー企業は「先進派」「推進派」「慎重派」「消極派」の4つのグループに分類できること、そして「先進派」の企業グループには5つの重要な"違い"があることだ。

 その1つは「生成AI」への取り組みである。先進派の企業は顧客対応業務を生成AIで強化しており、その割合は「消極派」に比べて134%も高かったのである。

 本レポートでは、生成AIの取り組みも含めて、先進的な企業が持つ5つの特徴を詳しく解説する。現在、セールスフォースのソリューションを活用している企業は、自社が4つのグループのどこに属するのかを確認できるとともに、セールスフォースの価値を高めるヒントを得られるだろう。

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