生成AIで広がる“格差”、LLMを活かし「ノウハウに仕事をさせる」には?
脚光を浴びる生成AI、成果に繋がっているか?
研究開始から現在に至るまで、「AIブーム」は何度か訪れている。中でも、1997年に米国IBMが開発したスーパーコンピューター「Deep Blue」がチェスの世界チャンピオンを破り、「AIが人間の能力を超えた」と話題になったことを覚えている読者は多いのではないだろうか。
2000年代に入ると、クラウドや機械学習を始めとするテクノロジーの進化によって、AIが実用的な商品やサービスに活用されるようになった。AI活用が社会へと浸透する中、2022年にはOpenAI社による生成AI「ChatGPT」が登場。AIブームは再燃し、現在ではさまざまな企業や官公庁において、生成AIを活用した新しいビジネスモデルが模索されている。
とはいえ、しっかりとした成果につながっているケースはそれほど多くない。中には、活用に対して前向きになれない企業もあるかもしれない。だが実は、人手不足に苦しみながらも、これまでベテラン社員のさまざまなノウハウを蓄積してきた日本企業にとっては、生成AIは「最大のチャンス」と捉えることもできるという。それはなぜか?
ここからは生成AIのポテンシャルを活かし、「ノウハウそのものに仕事をさせる」ためにはどういった戦略が必要なのか、日本企業における生成AI活用の未来を探る。
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・今こそ生成AI活用の未来を明るいものとする最大のチャンス
・「ノウハウに仕事をさせる」金融機関と営業担当のユースケース2選
・生成AI活用における「企業間格差」が広がる
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