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  • 2025/07/29 掲載

生成AI・AIエージェントの光と陰、期待ハズレで終わらせない「アクションガイド3つ」

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生成AIやAIエージェントへの期待が過度に高まる一方で、その導入は思うように進んでいない。なぜAI導入が停滞しているのか。そして、それを乗り越え、成果へと結びつけるには何が必要なのか。本書は生成AIの可能性と、その真の活用に向けた現実的なアクションを提示する。
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生成AI導入・活用を成功させるには?
(Photo/Shutterstock.com)

生成AIをどうやって「全社導入」すべき?

 生成AI導入に関し、特に期待と現実のギャップが顕在化しているのが、コンテンツの企画・制作・配信・分析といった一連のプロセスを指す「コンテンツ・サプライチェーン(CSC)」だ。

 コンテンツ制作を一変させる存在として生成AIが注目されており、「生成AIを使えば、パーソナライズされた体験の創出・提供をスムーズに大規模化できる」とする組織は84%に及ぶという。しかし、現実はどうか。2024年の時点で、CSCにおける生成AI導入は、想定の半分にとどまっている。

 進まぬ原因は明確だ。詳しくはレポートで解説するが、技術的な壁よりも、むしろ“組織的な未準備”が足かせになっているのだ。そこで本レポートで解説するのが、そうした停滞の裏にある企業の苦闘と、そこから抜け出すための実践的なノウハウだ。

 生成AIの投資対効果(ROI)を最大化している先進企業では、プロジェクトを一過性の施策にせず、戦略的にCSCを見直し、部門間連携と明確なガバナンスの下で、着実に成果を積み上げている。本レポートを一読すれば、CSCにおける生成AI導入・活用を加速させる「次の一手」を理解することができるはずだ。

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