「デジタル全盛期」の開発案件はなぜ難しい? 成否を分ける「2つの企業タイプ」とは
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なぜ「DXに取り組んでいるのに成果が出ない」のか?
その要因の1つは、「プロジェクトとしてDXに取り組む」姿勢にある。つまり、決められたスケジュールやタスクをこなすことに意識が集中し、本来重視すべき「顧客にどんな価値を届けるのか」「それがどのようなアウトカム(事業成果)につながるのか」という視点が欠落してしまっているのだ。
本レポートが提唱する「チャンピオン・アプローチ」は、こうした“プロジェクト偏重”の考え方から脱却し、プロダクトのライフサイクル全体を見据えて価値を最大化するためのマインドセットと実行手法である。単なるIT部門や開発部門の問題ではなく、経営と現場が一体となって価値を追求する「価値志向の文化」がなければ、変革は進まない。
実際、このアプローチを取り入れた企業では、既存プロダクトの強化によるROIが75%、新規プロダクトの創出によるROIが46%といった、明確な成果が報告されている。つまり、“価値中心”の考え方こそが、次世代のデジタル体験を創出する突破口になるのだ。
では、具体的にどのように「価値を軸にしたプロダクト戦略」を構築していけばよいのか。本レポートでは、その実践のための視点と手法が詳細に紹介されている。
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