オンライン 2024/05/24開催

<人気講座>マッキンゼー流!説得力と信頼感を高めるための情報収集&資料作成術

概要

【概要】
情報収集や資料作成にも生成AIが活用されるようになってきました。しかしながら、真に“伝わる資料”を作成するには人の介在が欠かせません。
「企画や提案がうまく通らない…」「顧客によくわかってもらえない…」等という場合、多くの方は資料のまとめ方やプレゼンスキルを学ぼうとします。しかし、資料にはその中身・内容と見せ方・伝え方の両輪があり、どんなに見せ方・伝え方が上達しても、中身の情報が的確で説得力のあるものでなければ意味はありません。インターネット検索をすると瞬時にあらゆる情報が手に入る時代ですが、実は“情報の集め方”をきちんと学んだ経験を持っている人は多くはないでしょう。
本講座では、マッキンゼーでの勤務経験や日本能率協会総合研究所で情報提供サービスやコンサル業務を行っていた講師が解説いたします。前半に情報収集と集めた資料を効果的な資料にまとめていくまでの考え方、後半に情報の見方をフレームワークを活用した手順を説明し、トータルで情報収集スキルと資料作成スキルの向上を目指していきます。

※本セミナーは2023年5月11日開催のセミナー「人気講座!マッキンゼー流の説得力と信頼感を高める情報収集&資料作成術」をアップデートしたものとなります。

【本セミナーで得られること】
・的確な情報の集め方・見極め方
・アクションに繋がる資料の考え方と作り方
・資料の説得力と信頼性が高まるポイント

【推奨対象】
業界・職種・役職・年齢問わず、情報収集と資料作成術を身につけたいすべての方。
初級~やや中級レベル

【セミナー詳細】
1.生成AIに情報調査を任せられるか

2.的確な情報を効率的に収集する
(1)情報収集には手順がある
(2)情報収集成功のカギはプランニング
(3)内容を見極めるポイントは「情報源」
(4)情報の的確性はケースバイケースで異なる

3.情報の価値を高める使い方
(1)分かりにくい資料の要因は情報量の多さ
(2)重要なのはインパクトより分かりやすさ
(3)プランニングとフレームワークで論理的な構成

4.資料の説得力と信頼性のポイント
(1)目的はアクションに繋がること
(2)「伝える」=相手に「伝わる」ではない
(3)「あなたの資料は信頼できる」と言われるために

5.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。

【補足事項】
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2024/05/27(月)13時~2024/06/03(月)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催日当日にご参加いただけなかった方も、ご視聴いただけます。
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
 視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(※CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

開催日

2024/05/24 (金) 10:00〜12:00

エリア

オンライン

会場名

主催者

セミナーインフォ

種別

有料セミナー

ジャンル

組織改革


処理に失敗しました