オンライン 2024/06/28開催

保険募集における現状の課題と業務品質向上に向けた実務上の留意事項

【EXECUTIVE SYMPOSIUM】

概要

【概要】
2021年12月、生命保険業界において「業務品質評価基準」が取りまとめられました。この基準策定は、生保業界にとどまらず、お客様に商品・サービスを提供する全ての関係者にとっての福音となりうるものです。
この基準の4つの柱である、「顧客対応」、「アフターフォロー」、「個人情報保護」、「ガバナンス」に焦点をあて、今回それぞれの分野で活躍される専門家が一堂に集まり、それぞれの立場からご解説いただきます。

本セミナーでは、4人の専門家からは当該評価基準やクリア要件の解説ではなく、4分野における示唆に富んだトピックおよび取組事例、今後の展望等についてご講演いただきます。
合わせて、顕著な取り組みをされている保険会社様にもご登壇いただき、事例紹介として発表いただきます。

【推奨対象】
保険会社をはじめとする、金融機関のコンプライアンス部門・リスク管理部門、内部監査部門、営業部門、経営企画部門の実務担当者ならびに経営者・管理者クラスの方々。また、金融ソリューションを手掛ける事業会社や、保険募集・品質管理に関わる業務に従事する担当者の方々。

【セミナー詳細】

【第一部】企業文化に基づく、これからのアフターフォロー

第一部セッションでは、「アフターフォロー」をテーマにし、真に顧客本位を実践するためのヒント(募集時のみならず様々な顧客接点にちりばめられているもの)を取り上げ、解説を加えてまいります。キーワードは「終わりを念頭に置いて始める」ことです。

1.お客様の声を「きく」こと
2.アフターフォローに結ばれる『企業文化醸成』の支援例
3.これからのアフターフォロー
4.質疑応答

【第二部】実効性が求められる個人情報管理態勢のポイント

業務品質基準では個人情報保護に係る態勢整備・業務運営が求められています。個人情報保護は既に整備済みであると考えられますが、その運用については、リスクが軽減されていないケースも散見されます。第二部セッションでは、保険代理店に関連する事故事例や必要な管理態勢について解説します。

1.個人情報管理の態勢整備
(1)セキュリティ教育
(2)点検の観点
2.システム面の課題と態勢整備
(1)サイバー事故はなぜ起こるのか
(2)侵入調査の必要性
3.質疑応答

【第三部】企業価値の向上に貢献する「顧客対応」のあり方

業務品質評価基準の「顧客対応」の各項目は、企業価値の毀損防止(保険業法違反・監督指針違反の防止)の観点で捉えられがちですが、“顧客本位”の視点も交えると、企業価値の向上に貢献するものとして捉え直すことができます。第三部セッションでは、「顧客対応」の各項目を保険代理店の収益向上や募集人のモチベーションの向上にどのように活かすかについて、解説します。

1.企業価値の向上に貢献する「意向把握」と「比較・推奨」
2.顧客対応履歴の戦略的活用
3.「顧客対応」の実践の文化的定着
4.質疑応答

【第四部】募集人の労務管理から見た課題とガバナンス向上に向けたポイント

人材不足の時代に企業として継続して発展するためには募集人個人の業務品質向上が不可欠です。第四部セッションでは、多くの募集人を適切に管理し、個人の能力やモチベーションを維持できる仕組み作り、考え方についてお伝えします。

1.従業員定着のためにできること
2.顧客本位につながる報酬や評価のあり方
3.これからの企業に求められる考え方
4.質疑応答

【第五部】メットライフ生命の業務品質向上に向けた取り組み事例

保険募集について、足元の環境下で課題と品質向上に向けて留意事項や具体的取組について、ご紹介します。

1.足元の販売環境も加味した募集管理
2.Forward lookingマインドの未然防止
3.質疑応答

【第六部】“幸福”な成長を追求するアフラックの挑戦

アフラックは、「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いのもと、日本初のがん保険と共に創業し、本年50周年を迎えます。
保険領域にとらわれず、デジタルの活用や様々なステークホルダーとの協業によって、「経済価値の追求」と「社会的課題の解決」の両立を実現し、生活者の“幸福”な成長に貢献してまいります。
その一例として、保険業界における生成AIを活用した新たな挑戦や、自治体等との共創をご紹介します。

1.自己紹介および会社紹介
(1)自己紹介
(2)当社のご紹介
(3)アフラック流のCSV経営
2.アフラックがDXにより実現したいこと
3.“幸福”な成長とアフラックのDX
(1)経済価値の追求
(2)社会的課題の解決
4.最後に
5.質疑応答

※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。

【補足事項】
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2024/7/1(月)13:00 ~ 2024/7/8(月)13:00まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催日当日にご参加いただけなかった方も、ご視聴いただけます。
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
 視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(※CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

開催日

2024/06/28 (金) 13:00〜17:30

エリア

オンライン

会場名

主催者

セミナーインフォ

種別

有料セミナー

ジャンル

コンプライアンス


処理に失敗しました