金融機関における顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー実践定量化のポイントとCX戦略
~CX戦略の概要・事例・進め方、企業カルチャーの測定、CXベンチマーク調査の最新トレンド~
概要
【本セミナーで得られること】
・CXの概念、CSとCXの違い、CX戦略の進め方、CX向上施策・事例(4つのパターン)
・CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策
・顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査から分かる企業カルチャーの現状と課題
【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門
法務・コンプライアンスリスク部門、システム会社
【概要】
顧客本位の業務運営はその一部が法律となり、実施しなければならない経営課題となりました。顧客本位の業務運営の実質を伴う策であるCX戦略を先行して取り組む金融機関が効果を上げる一方で、その進め方に悩まれている金融機関も少なくありません。
本セミナーでは、CX戦略の基本的な考え方・進め方を事例を交えて解説します。また、NRIが毎年実施しているCXベンチマーク調査の分析結果から顧客が金融機関に求める価値を、そして、顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査の分析結果や企業カルチャーの現状について解説します。
【セミナー詳細】
1.CX戦略とは
(1)なぜCX戦略が必要なのか
(2)事例:ディズニーアンバサダーホテル シェフ・ミッキー
(3)事例:アメリカン・エキスプレス
(4)事例:AVIS
2.CX戦略の進め方
(1)CX戦略の進め方
(2)正しいCX戦略
(3)顧客本位の業務運営に関するカルチャー監査への対応
3.CX向上施策
(1)事例:ウェルス・ファーゴ
(2)事例:BNPパリバ
(3)事例:プルデンシャル生命
(4)事例:中国平安
4.日本の金融業界別のCX調査分析
(1)銀行業界のCX調査分析結果
(2)証券業界のCX調査分析結果
(3)生命保険業界のCX調査分析結果
5.顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析
(1)顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析結果
6.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
【ご同業の方のご参加について】
個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
【視聴のご案内】
●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
【アーカイブ視聴について】
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配信日程:2025/07/30(水)13時~2025/08/07(木)13時まで(土日祝も視聴可能)
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●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。
●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。
【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)
【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。
エリア
オンライン
会場名
オンライン受講(弊社HPで会場受講もお選びいただけます)
主催者
セミナーインフォ
種別
有料セミナー
ジャンル
業種・規模別