<人気講座>金融機関における事務ミス改善と事務リスクカルチャー醸成のポイント
~ケーススタディを踏まえて~
概要
【本セミナーで得られること】
・事務リスク管理に関する基礎的な知識と理解
・事務リスクにおけるプロセス改善の観点
・作業者のスキルに依存しない組織的な取り組み
【推奨対象】
金融機関のオペレーショナルリスク管理責任者・事務リスク管理実務担当者、内部監査部門、事業会社
【概要】
金融機関における事務リスクの報告は、顕在化事象の報告と原因分析を中心に管理を行っています。一方、事務ミス統括部門では現場からの報告の蓄積に留まり、全社的な事務ミスの分析や、デジタルリスクやサードパーティリスクなど新しいリスクへの対応に不安を持つ声も聞かれます。また、分析に基づく改善策の効果測定や組織的な事務リスクカルチャーの必要性も新たな課題として認識されています。
本セミナーでは、ヒューマンエラーの分析手順、分析事例、DXを利用したプロセスの可視化・改善ポイントと事務リスクカルチャー浸透に向けた取組について、受講者の皆様とのオンラインリアルタイムアンケートを活用した参加型ケーススタディにて、分析過程をご紹介します。
【セミナー詳細】
1.金融機関のオペレーショナルリスク管理における事務リスクの位置づけ
(1)事務リスク管理体制・役割 役割の整理とリスク所管部の関わり方
(2)事務リスク管理結果の活用 収集した情報からのケーススタディ(参加型ケーススタディ)
(3)事務統括部門が行う事務ミス分析と改善モニタリング
2.ヒューマンエラーへの対応
(1)ヒューマンエラーの代表的な分析手法
(2)ヒューマンエラー対応の限界
(3)プロセス改善によるヒューマンエラー防止事例(参加型ケーススタディ)
3.事務プロセスのデジタル化の進展と事務リスクの変化
(1)DXツールの種類と導入のポイント、デジタルリスク
(2)ミスの起きにくい事務プロセスの構築
(3)事務プロセスの可視化と整理の観点(参加型ケーススタディ)
4.事務リスクカルチャーの醸成
(1)事務ミス報告態勢の課題、現場主導の改善の限界
(2)事務ミスの分析・セルフアセスメントの利用、アンケート設問項目の観点
(3)事例に基づく事務リスクカルチャーのアンケート分析と浸透度の確認(参加型ケーススタディ)
5.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
【ご同業の方のご参加について】
個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
【視聴のご案内】
●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
【アーカイブ視聴について】
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配信日程:2025/08/06(水)13時~2025/08/14(木)13時まで(土日祝も視聴可能)
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●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。
●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。
【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)
【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。
エリア
オンライン
会場名
オンライン受講(弊社HPで会場受講もお選びいただけます)
主催者
セミナーインフォ
種別
有料セミナー
ジャンル
コンプライアンス・法務・監査