【テレビ朝日様登壇】 2025参院選報道「X全量データ分析」に初めて挑戦した舞台裏
~ソーシャル分析で番組コンテンツ価値を向上させた成功事例~
概要
2025年参院選は、従来の選挙報道のあり方が大きく変わりました。
ネット上でも活発に飛び交う有権者のリアルな声や関心事を的確に把握するため、テレビ朝日様は、X(旧Twitter)の全量データ分析を同社報道情報番組に初めて導入しました。
本プロジェクトを推進されたテレビ朝日の原様から、従来の世論調査などでは見えなかった「選挙に関するX上の声」を客観的に分析・可視化することで、番組コンテンツの注目度を大きく向上させた事例の背景、プロセスと効果についてお話しいただきます。
さらに、NTTコム オンラインからは、本事例を支えた構築・運用ノウハウと、広報・マーケティング・企画部門の方が応用できるソーシャルデータ活用のエッセンスを解説します。
エリア
オンライン
主催者
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
種別
無料セミナー
ジャンル
経営戦略