AI時代の自動車開発に重要な「機能安全」最新規格とは?
概要
AI技術の進化に伴い、自動車開発の現場では、機能安全規格のISO 26262に加えて新たな規格(ISO/IEC TR 5469、ISO/PAS 8800)の重要性が高まっています。
しかし、これらの規格は非常にボリュームが多く、具体的に何からどのように対応していくべきなのかお悩みになられている方が多くいらっしゃいます。
本セミナーでは、それぞれの規格の役割を解説するとともに、車両の安全確保のために重要となる対応ポイントをご紹介します。
自動車・自動車部品メーカーにおいて、ソフトウェア開発に関わる方はぜひご視聴ください。
【会 期】2025年12月10日(水)11:00-12:00
【会 場】オンラインセミナー
【主 催】NEC
【参加費】無料(事前登録制)
★同業他社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。
▼▽アジェンダ▼▽
■機能安全とAI
AI技術の進化に伴い、自動車開発の現場では従来の機能安全規格に対してAI技術への対応が必要となってきています。
本節では、機能安全の概要とAI技術利用に伴う機能安全の課題について説明します。
■ISO/IEC TR 5469~機能安全とAIシステム~
AI技術を機能安全に関わるシステムに導入する際、AIの特性やリスクを理解して導入する必要があります。
ここでは、ISO/IEC TR 5469が示す、AIを機能安全に関するシステムへ導入する際に考慮するポイントを説明します。
■ISO/PAS 8800~道路車両における安全性とAI~
AI技術を道路車両に搭載する際、従来の機能安全対応に加えAIの特性を考慮した対応が必要となります。
ここでは、ISO/PAS 8800が示す、AI技術を搭載した車両の安全性を確保するための枠組みと留意点を説明します。
※プログラムは変更になる可能性がございます。
▼▽セミナーに関するお問い合わせはこちら▼▽
NEC モビリティソリューション統括部 セミナー事務局
E-mail:mobi_seminar@mbsl.jp.nec.com
エリア
オンライン
主催者
NEC
種別
無料セミナー
ジャンル
業種・規模別