オンライン開催 2026/02/17開催

インドネシア・インド製造業の最新動向と 日系企業の差別化戦略

【新興国二大市場をどう読み解くか】

概要

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

【講師】
AXIA Marketing 代表取締役
金田 大樹(かねだ たいき) 氏

AXIA Marketing ディレクター
長田 敦(ながた あつし) 氏

【重点講義内容】
新興国メーカーの台頭により、スペックと価格のみの勝負では限界を迎えつつある現代。自動車部品、産業機械、半導体、化学、鉄鋼など日系製造業がグローバル市場で再成長するための鍵は、「現地の技術トレンドと規制への深い理解」および「価格競争に陥りすぎず、付加価値に変える戦略」にあります。
本講演では、最新の現地ニーズや技術移転の圧力をどう回避・活用し、信頼を勝ち取るべきかについて具体事例を交えて解説します。

1.グローバル市場の冷徹な現実と「選ばれる理由」の再定義
 ・価格競争の限界値と、日本企業が陥る「スペック過剰」の罠
 ・顧客が真に求める「現地仕様・ニーズ」を捉えるための市場解像度

2.技術移転の圧力と制度の壁を突破する開発戦略
 ・加速する現地開発・技術移転要求への戦略的対応

3.素材選択のゲームチェンジ:脱炭素・ESG対応の最前線
 ・供給網全体で問われる透明性と、サステナビリティによる差別化

4.成功事例に学ぶ、販路開拓のロードマップと実行への「一手」
 ・勝利を収めた企業の共通点:成功事例の深掘り
 ・販路開拓・市場調査など効果的な一手の考え方

5.質疑応答

開催日

2026/02/17 (火) 13:00〜14:00

エリア

オンライン開催

主催者

新社会システム総合研究所

種別

有料セミナー

ジャンル

IT戦略


処理に失敗しました