IT導入支援

2016年03月23日
 【特集】テクノロジーがもたらすビジネスの変革

特集記事

  • PwC 第19回世界CEO意識調査から読み解く、企業が推進すべき3つのキーワード

    PwC 第19回世界CEO意識調査から読み解く、企業が推進すべき3つのキーワード

    グローバル企業のCEOは、海図のない航海をしているようなものだ。こうした中で重要なのが、テクノロジーの進歩、人口構造変化、急速な都市化など、世の中の既成の概念を覆すほどの大きな力を持った地政学や経済のマクロな動き、いわゆる「メガトレンド」を理解し、対応することである。世界のCEOは今、何を考え経営の舵取りをしているのか。PwC Japan 日本代表 鈴木 洋之氏が、世界のCEOを対象に行った「世界CEO意識調査」の結果を読み解いた。

ホワイトペーパー

  • 優良顧客発見、オムニチャネル成功――デジタル時代のカスタマーストラテジーとは

    優良顧客発見、オムニチャネル成功――デジタル時代のカスタマーストラテジーとは

    近年、デジタル化の発展が著しく、顧客の顔を見ることができる環境が整いつつある。同時に、低成長下で顧客が希少化し、マージンも圧縮され、「マス」を相手にビジネスを組み立てるのは難しくなってきている。 企業は、誰が自社の顧客なのかを明確にし、その顧客との関係性構築のために、デジタル化を含め、ケイパビリティを最大限に高め、活用してこそ生き残りの道がある。本資料では、いくつかの取り組みと、ケイパビリティ獲得のために考えておきたいことを紹介する。

  • 規制環境と地政学的リスクに対応せよ デジタル時代のコーポレートガバナンス

    規制環境と地政学的リスクに対応せよ デジタル時代のコーポレートガバナンス

    PwCの第17回全世界CEO意識調査では、CEOの81%が、今後5年間にわたってビジネスを最も変革する要因として「テクノロジーの発展」を取り上げている。テクノロジーの発展がもたらす外部変化と内部変革は、そのコンビネーションによってリスクエクスポージャーは高まり、伝統的なリスク管理システムでは対処不能な能力ギャップが広がっている。本資料では、PwCの全世界サーベイ「Risk in Review」およびリスクマネジメントのフレームワークを用いてデジタル時代のリスクガバナンスの課題分析と対応トレンドを紹介する。