動画 業務効率化 11万時間の業務削減、契約のペーパレス化、オープンハウスがDXで進める顧客満足度の向上【期間限定公開※2024/12月末迄】 2024/05/13 オープンハウスグループはDXの推進を、顧客満足度の向上につなげています。RPA導入では、「物件資料自動作成システム」や、「オンラインチラシ全自動作成システム」などにより、年間約11万時間分の業務を削減するとともに、お客様への迅速な物件案内を実現しています。また、物件販売の契約では、お客様に便利なペーパーレス化を実現しました。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月20日「ワークフロー/経費精算 2024」より
ホワイトペーパー その他運用管理 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 2024/05/13 ペーパーレス化や契約業務の効率化などを目的に、電子署名サービスの普及が広まっている。調査によれば、今や3割が導入し、「準備中」「検討中」を含めると6割を超える。しかし、電子署名は契約プロセス全体の一部でしかなく、「契約の進捗状況を見える化したい」「契約書のデータ転記などの手作業を減らしたい」「締結済みの契約書の検索性を高めたい」といった課題を抱える企業も多いだろう。こうした電子署名のさらなる進化を促すのが、業務改善プラットフォーム「kintone」との連携だ。本資料で解説する。
ホワイトペーパー その他運用管理 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 2024/05/13 「契約ライフサイクル管理(CLM)」とは、契約書の作成から交渉、署名捺印や保管など、CLM全体を体系的かつ効率的に管理することを指す。事業規模が拡大するとともに契約書は増え、販売プロセスに遅れが生じるなど、契約プロセス管理に関するトラブルや悩みはよくある話だ。急成長している企業では、CLMにより、契約プロセスをシンプルかつ効率的に管理しており、中にはROI(投資利益率)を356%向上させた事例もある。こうした企業事例を交えて、CLMの仕組みやメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー その他運用管理 【評価チェックリスト】電子契約・契約管理の選定で確認すべき64項目 2024/05/13 文書の作成から署名・捺印、保管など、電子契約ならびに契約関連業務は非常に複雑で手間がかかる。こうした一連の契約業務を効率的に管理するため、多くの企業が「契約ライフサイクル管理(CLM)」の導入を進めている。本資料は、CLMソリューションを選定・評価する際に役立つチェックリストだ。CLMで特に重要となる機能について、9つのポイントに分類しつつ、64個のチェック項目が用意されている。CLM導入を検討している企業は、ソリューション選定の際にぜひ活用してほしい。
記事 業務効率化 オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ 2024/05/13 デジタル技術の活用によって、業界・業種を問わず、ビジネスそのものの革新にインパクトをもたらしているDX(デジタルトランスフォーメーション)。不動産業界においては、「売上高1兆円」を達成した「最強の営業部隊」というイメージを持つオープンハウスグループがDX推進による大きな成果を実現しているが、その背後にどのような推進方法・体制があったのか。今回は、同社オープンイノベーション推進担当の山尾 祥平氏に「無駄を11万時間削減した具体的な施策」を聞いた。
記事 業務効率化 ついに「社用車」もアルコールチェック義務化…見えてきた“負担”とその緩和策 2024/05/10 2022年4月から「白ナンバー」の車両を保有する事業者は、ドライバーのアルコールチェックと検査結果の記録を1年間保存するよう義務付けられた。その後、2023年12月にはアルコール検知器を使用した検査が義務化され、多くの企業がより効率的な検査方法や管理方法を模索している。検査結果の記録は紙やExcelでも可能だが、運用が煩雑になりがちだ。本稿では、「アルコールチェック」を効率的に実行するための手法を考える。
記事 新規顧客開拓 「導入したって使われない」CRM、SFA、MA…きちんと効く“営業DX”のすすめ 2024/05/10 テレワークの普及やベテラン社員の引退などにより、営業に関するナレッジの継承もままならず、営業力が弱体化してしまう企業が少なくない。今、営業力の強化は、規模や業種を問わず、あらゆる企業にとって重要な課題となっている。しかし、SFAやCRM、MAなどのツールを導入すれば売上を向上させられるかといえば、話はそう簡単ではない。そこで本稿では、営業力を「本当に」強化できる仕組みを構築する方法について探りたい。
記事 製造業IT 結局「脱・属人化」できなきゃ始まらない、DXを本気で前進させるための打開策 2024/05/10 コロナ禍によるサプライチェーンへの影響はかつてないものだった。その後も地政学的リスクの高まりから、特に製造業は、生産計画の変更や調達先の確保などの厳しい課題に直面している。このような状況の打開策となりえるのが「デジタル化による脱属人化」だ。では、具体的にどのようにして脱属人化に取り組み、サプライチェーンの強化を目指せば良いのか。多くの企業で製造DXの推進などの支援をしてきたフロンティアワン 代表取締役の鍋野敬一郎氏が詳細を語った。
記事 業務効率化 ITコストの8割が保守に…GREEやSHIFTが実践、ワークフロー改革で「2025年の崖」を回避 2024/05/08 営業、マーケティング、生産、バックオフィスなどのさまざまなジャンルにおいて、企業の意思決定活動は、稟議、契約審査、申請、作業依頼などのワークフロー業務によって支えられている。しかし、現状のワークフロー製品は学習コストが高い、運用の手間がかかるといった課題がある。「2025年の崖」が迫り、本格的なDX展開が求められる中、企業が取り組むべきワークフロー改革とは何なのか? 大手4企業の成功事例をもとに解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 2024/05/01 契約書の作成や審査、締結後の管理など、契約にまつわる業務は多岐に渡り、その工程も多い。そのため、管理プロセスが煩雑になるだけでなく、承認されないままの契約書が送付されてしまうなど、潜在的なリスクも抱えている。これらの手間やリスクを解消するため、契約プロセスを大幅に効率化する「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)ソリューション」を導入する企業が増えている。本書は、CLMソリューションが、契約プロセスの各段階でどう有効なのか、また、導入を検討する際に確認しておくべきポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 知財管理 ヤマハはどうやって電子契約導入を進めた? 1~2週間かかった契約業務もその日に完了 2024/05/01 楽器や音響機器の製造販売から、ゴルフ事業や音楽レーベルなど多彩な事業を展開するヤマハでは、2019年から電子署名の導入による契約の電子化を検討していた。2020年9月から、グループ会社も含めた全社での電子契約の本格導入をスタート。これまで締結に1~2週間かかっていた雇用契約が、早いものではその日のうちに完了するようになったという。契約の手間や時間を軽減しただけでなく、印紙代の負担もなくなった。とはいえ導入開始までには、根強い「ハンコ文化」によるさまざまな課題が立ちはだかった。同社ではどのようにして課題を1つ1つ解決していったのだろうか? 本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 世界約2000人への調査でわかった、電子署名導入の際に知っておきたい10のポイント 2024/05/01 働き方改革の推進やコロナ禍の影響などから人々の働き方は変化し、オフィス以外の場所でも業務を進めることができるようになった。その支えとなるテクノロジーの1つが「電子署名」だ。今やテレワークを導入している多くの企業が電子署名を利用し、生産性や顧客体験の向上へと役立てている。そこで本書は、世界中の組織における意思決定者約2000人を対象に、署名の収集方法、そのプロセスにおける潜在的な課題、電子署名の影響についてアンケート調査を実施。調査結果とともに、電子署名の導入を進める上で知っておきたい10のポイントをQ&A形式で紹介する。
記事 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク AI時代に無双する「最強営業チーム」の作り方、データ活用の環境構築法を4段階で解説 2024/04/26 いまや「データに基づいた営業」は当たり前の時代だ。重要なのは、企業全体でデータ活用に取り組み、すべての営業担当者がデータに基づいた効果的な営業活動ができる仕組みを構築・運用することにある。しかし、その実現は容易ではない。立ちふさがる課題をいかに解決して、プロジェクトを成功に導くかを解説する。
動画 ペーパーレス化 花王グループのデジタルインボイス(Peppol)チャレンジ! 2024/04/24 花王グループでは受け取る請求書と発行する請求書の両面でデジタルインボイスでのDtoD取引の普及に取り組んでいます。本講演では特に債務側の請求書受け取りにフォーカスして、間接材購買eマーケットプレイス導入、デジタル技術活用での大連BPOの自動化と内製化を経て、次のステップとして位置付ける、業界を越えた標準デジタルインボイスであるPeppolでのDtoD拡大の取り組みを詳しくお伝えさせていただきます。ご視聴の皆様と共に日本企業の経営基盤強化に向けて協働して参りましょう! ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
記事 ペーパーレス化 【花王事例】AIとロボットで職場の風景が激変、「請求書6割電子化」で得た4つの成果とは? 2024/04/24 日用品のリーディングカンパニーである花王。同社は「DAP(Digital Transformation For Account Payable)」、つまり支払業務のデジタル化により、請求書の6割の電子化を達成した。支払業務にAIとロボットを活用したことで職場の風景は激変したという。花王が手に入れた4つの成果とは何か? 今後の電子化推進に不可欠という国際的な電子インボイス規格「Peppol(ペポル)」の動向とともに、花王ビジネスアソシエ 会計サービスグループ 部長 兼 花王 会計財務部門・経理企画部の上野 篤 氏に話を聞いた。
記事 AI・人工知能・機械学習 アサヒグループ「生成AI」を業務パートナーに? 次々生まれる“驚きと変革”の裏側 2024/04/24 アサヒグループは生成AIを積極的に取り入れ、単なるITツールとしてではなく、業務における“パートナー”としての活用を目指している。その活用法の1つとして、アサヒビールでは、2023年7月、生成AIを用いた独自の社内情報検索システムを開発し、研究開発部門での試験運用を開始した。このシステムの開発に至るまでの背景、さらにアサヒグループが描く生成AIによるイノベーションについて、プロジェクトを主導した2人のキーパーソンに話を聞いた。
ホワイトペーパー 業務効率化 8割以上もの企業が「シャドーIT」対策できず? 一元管理して解決するには 2024/04/22 スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスや、SaaSの利用が増える中、IT部門の認可や関与のない個人のデバイスやSaaSを業務に利用する、通称「シャドーIT」が増加している。シャドーITは、ITガバナンス強化を妨げ、情報漏えいなどのセキュリティリスク要因にもなりうる。そのため、シャドーIT対策は企業の喫緊の課題であるが、対策を講じている企業はわずか2割弱で、8割以上の企業が検知・対応できていないという。本資料は、デバイスとSaaSを一元的に管理するシャドーIT対策について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 2024/04/22 DXが進み、管理対象となるITデバイスやSaaSアカウントは年々増え続けているため、入職・退職者が出るたびにIT部門の負担は激増している。デバイスの登録や変更作業、契約するSaaSの設定や解除など、Excel等で管理していると作業は煩雑になりがちだ。企業は早急に手を打つ必要がある。本資料は、企業を支えるITデバイスやSaaSアカウントの管理業務を大幅に効率化し、IT部門が本来のコア業務により集中できるようにするための方法を解説する。
記事 IT投資・インフラ戦略 「必ず賃上げにつながる」岸博幸氏が断言、バックオフィスDXを最優先すべき本質的理由 2024/04/12 1990年代から世界規模で始まっていたデジタル化の動き。だが残念なことに、日本はこの潮流にことごとく乗り遅れてきた。「失われた30年」と呼ばれる低迷期を脱却するために、日本企業は今、何をすべきか。飛躍的な生産性向上、そしてイノベーション創出につながる方策を、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸氏が語った。
ホワイトペーパー 人件費削減 稼働時間を半減して回収率は10%も向上、「債権管理」のコスト削減方法 2024/04/10 商品を売り上げた代金など、債権(売掛金)を確実に回収するためには、請求書の発行や支払期日の管理、債務者との交渉や支払計画の策定などの「債権管理」を適切に行う必要がある。しかし、債権管理の作業は手間がかかることが多く、人件費やシステムなどのさまざまな費用がかさみがちだ。そこで本書は、債権管理を効率化してコストを削減する方法を解説、合わせて稼働時間を半減しつつも回収率を10%向上した企業などの事例を紹介する。
記事 業務効率化 なぜワークフローシステムは「使い勝手が悪い」のか? 企業が本当に重視すべき条件 2024/04/10 申請手続きや稟議プロセスを効率化できるのが、ワークフローシステムだ。すでに導入している企業も多いだろう。しかし、運用や保守にかかる負担がネックとなり、効果を発揮できていないケースも散見される。業務を効率化し、DXを前進させるワークフローシステムに必要とされる要件は何か。
動画 業務効率化 DX推進の鍵とは?「システム連携」でさらなる業務効率化を促進する 2024/04/08 近年、日本のデジタル化が進み、バックオフィスでもシステム導入が拡大しています。デジタル化により勤怠打刻や従業員管理が改善され、業務効率化が生まれている一方で、部分的なシステム導入により手間が発生している場合も。本セミナーでは、クラウド同士を連携させるAPIを活用した企業の成功事例から業務効率化のヒントをご紹介。システムを見直し、効率と生産性を向上させ、DXを推進していきましょう。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 業務効率化 “進まないDX”とはサヨナラ、成功事例から探る「社内DX」でやるべきこと 2024/04/08 近年、DXに取り組む企業が増える一方、いまだに取り組めていない企業や成果を出せていない企業は少なくない。こうした企業がまず取り組むべきなのが「社内DX」だ。では、社内DXを進めることで企業にどのようなメリットがあるのだろうか。DX推進の一手となる社内DXとその鍵を握る「システム連携」について、導入に成功した企業の事例を交えながら紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/03/26 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
動画 業務効率化 DX時代のクラウド型調達・購買システムの実践的な活用法~業務の効率化と支出の最適化を実現~ 2024/03/25 業務の効率化と支出の最適化を実現する上で、メールや紙によるアナログ作業をデジタル化するDXは必要不可欠です。本セッションでは、調達・購買業務のDX実現に向けた実践的な手法とともに、クラウドサービスの調達・購買システムであるintra-mart Procurement Cloudについて解説いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 AI・人工知能・機械学習 生成AIで広がる“格差”、LLMを活かし「ノウハウに仕事をさせる」には? 2024/03/22 「ChatGPT」を皮切りとした生成AIの台頭で、多くの企業や官公庁が生成AIの活用に乗り出している。しかし、思ったような成果をあげられていない企業がほとんどで、徐々に“格差”が広がっている状況だ。成功企業は、生成AIならではのリーズニング(推論)などの特長を生かし、これまで蓄積してきた「ノウハウそのものに仕事をさせる」ことを可能にしている。これをどう実現すればよいのか。いくつかの事例を紐解きながら、生成AIのポテンシャルを引き出すために必要なものを解き明かしていく。
動画 業務効率化 事業者の業務DX化の検討のポイント~電帳法やインボイス制度の法令対応に留まらない業務プロセス変革~ 2024/03/19 改正電帳法やインボイス制度の法令対応のみの検討では作業量増加のみ生じます。業務DX化は法令対応のみにとどまらず業務データの活用による業務変革の検討が必要です。本講演では法令との概要と事業者の業務DX化の検討のポイントについて解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
動画 人材育成・人材獲得 成長企業から学ぶ 経営と法務のあるべき姿~契約業務DX活用が企業の成長を支える~ 2024/03/15 先行き不透明な社会情勢の中で、経営における法務の関わりは重要性を増しています。 そんな中、企業法務は法令順守やコンプライアンスを中心とした「守りの法務」はもちろんのこと、経営や現場で法務力を発揮する「攻めの法務」への取り組みを強化するべきだとも言われています。 そこで、LegalOn Technologiesでは、法務が経営に与える影響を明らかにするべく、全国の経営者を対象に法務に関する実態調査を行い、「成長企業の法務」に焦点を当てたデータを収集しました。 本セッションでは、アンケート結果を解説しつつ、経営層・リーダーが学ぶべき「成長企業に学ぶべき法務体制」についてお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より
記事 業務効率化 経営層アンケートで判明、「成長企業」は何が違う? 明確すぎる「法務戦略の違い」 2024/03/15 売上を伸ばしている成長企業から何を学べるだろうか。数多く挙げられるが、実はその1つに法務と経営の関わりがある。企業法務は従来、法令順守を中心とした「守りの法務」が主だった。しかし最近では、経営判断に積極的に法務が関わる「攻めの法務」への取り組みが求められている。そこで今回、成長企業から学ぶ経営と法務のあるべき姿などについて解説する。
動画 業務効率化 生成AIでバックオフィス業務はどう変わる? 2024/03/14 ChatGPTは、バックオフィス業務の効率化に絶大な力を発揮する。そのためには、データの全社的な統一(サイロ状態からの脱出)が必要だ。また、すべての従業員が直接に利用できることが必要だ。特に、経営者の理解がポイントになる。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月25日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 冬」より