• 会員限定
  • 2024/01/24 掲載

デジタル定着の秘訣「DAP」とは?調査で判明「新ツールの負荷で年間1カ月浪費」の衝撃

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨今、多くの組織がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、さまざまなデジタルツールを導入している。だが、せっかく採用したツールが組織内で定着しないという声も聞かれる。ガートナーの調査では、「従業員は平均11種のアプリケーションを利用しているが、上手く使いこなせないために年間平均1カ月もの時間を浪費している」ことが明らかになった。ユーザーがより快適にデジタルツールを使いこなすカギとなる「DAP」とは何か、ガートナーのシニア ディレクター/アナリストのステファン・エモット氏が、同社の調査結果を踏まえて解説する。

執筆:フリーライター 翁長 潤

執筆:フリーライター 翁長 潤

ライター。2010年、IT製品・サービスに関する情報提供を目的とするWebサイトにて医療チャンネルの立ち上げに参画し、担当記者として医療分野のIT推進の動向を取材して記事を制作。2011年、日本医療情報学会認定の医療情報技師資格を取得後、病院・診療所向け合わせて30社以上の電子カルテベンダーを取材した実績がある。医療関連システムの製品情報や導入事例、医療IT政策・市場動向に関する取材を行ってきた。

photo
デジタル・アドプション・プラットフォーム(DAP)とは何か
(出典:Gartner(2023年8月))

従業員のやる気喪失を招く「デジタルフリクション」

 まず、エモット氏は「現在、多くの従業員は業務でもプライベートでも豊富なテクノロジーを利用できます」と語り、ガートナーが実施した調査結果を示した。

「従業員は平均11種のアプリケーションを利用しています。その一方で、66%の従業員が、雇用主が提供する情報技術を利用するうえで、デジタルフリクション(摩擦)が一般的な障害になっていると回答しています」(エモット氏)

photo
ガートナーのシニア ディレクター/アナリストのステファン・エモット氏

 デジタルフリクションとは、従業員が組織から提供されたアプリケーションを使用する際に直面する一連の課題を指す。

「従業員が高いデジタルフリクションに直面した場合、従業員のやる気は失われます。従来のユーザーインターフェース(UI)よりは使いやすくなったとは言われていますが、ビジネスのプロセスは依然として複雑な状況です」(エモット氏)

「年間1カ月以上がムダ」になっている悲惨な現実

 ガートナーでは、デジタルを前提としたワークプレースにおける人材投資を企業戦略上の重要項目と位置付けている。そして、魅力的で柔軟性の高い職場環境を活用して従業員の「デジタルデクステリティ」を高める必要性を説いてきた。

「デジタルデクステリティとは、ビジネス成果を向上させるためにテクノロジーを活用する能力と意欲のことで、DXを加速させるものです」(エモット氏)

 同社の調査では「デジタルデクステリティの高い従業員は、中位レベルの従業員よりも3.3倍ものデジタルビジネスの成果を上げる可能性が高い」と示されている。

 ただ、従業員は新しいソフトウェアに苦戦している現実があるという。今回の調査では、2/3以上の従業員が不満や困惑、消耗、不愉快という否定的な感情をあらわにしていることが明らかになった。

「デジタルフリクションが原因で、年間平均1カ月もの時間が浪費されています」(エモット氏)

 また、同氏はガートナーの調査では「回答者の59%が年間100時間以上ムダにしていると感じている」という結果があることを示し、「世界的なパンデミックの発生以降、多くの組織にとって重要な関心事は、職場のアプリケーションに満足している人材は現在の職務でも別の職務でも組織内にとどまり、成長する可能性が1.6倍高くなることです」と説明する。

画像
デジタルフリクションは一時的なストレスのみならず、年間平均で1カ月もの時間をムダにするなどビジネスへの影響が実は大きい
(出典:Gartner(2023年8月))

「テクノロジーは変化しなければならないが、その結果、デジタルフリクションや離職が生じます。『デジタルアドプションプラットフォーム』こそが、デジタルフリクションを減らし、従業員のエンゲージメントを向上させることが可能です」(エモット氏)

 デジタルアドプションプラットフォーム(DAP:Digital Adoption Platform)とは、組織のビジネスプロセスや新しいアプリケーションにガイドを提供する基盤を指す。同氏によると、テクノロジーへの適応力を高めてエンゲージメントの向上を可能にするものだという。 【次ページ】DAPが組織にもたらす4つの重要なポイント

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます