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事業拡大
米ホワイトハウス広報部長が今夏に退任へ
2022/07/07
NY市場サマリー(6日)ドル指数20年ぶり高値、米株上昇
KDDI障害、課題露呈=防止策や広報対応、総務省が検証へ
営業戦略
“対応必須”の電帳法&インボイス制度 、「帳票の特性」「デジタル化」で解決する方法とは
スペシャル
2022/07/04
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
“言い訳部下”を動かすフィードバック術、部下の「責任転嫁」癖を作る上司の行動とは
2022/07/06
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
法務改革のプロが語る、法務DXの成否を分ける「業務の3階層」と「ポイント2点」
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
省エネ・環境対応
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
業種・規模別
「土木・建築DX」まるわかり、鹿島・清水・竹中工務店の事例からわかりやすく解説
「交通税」はどんな制度? 導入国はどう運用? “効果絶大”なフランスの実態とは
2022/07/05
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
IT戦略
マイクロサービスの“アレコレ”を徹底討論、最適解は本当にJavaなのか?
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
2022/07/02
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
APIのセキュリティ対策をガートナーがわかりやすく解説、対策の3ステップとは
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
2022/06/27
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
ハイブリッド開発とは何か? “アジャイル型”との違いや推進体制を解説
ローコード開発による「悪夢の再来」、ベンダー・ロックインや技術的負債にどう対応?
ついにAWSも、「コードを書くと続きを提案」してくれる「Amazon CodeWhisperer」発表
テクノロジーを活用して「移動」をシームレスにつなぐ概念、MaaS(マース)。これまでの移動体験の概念が変わりつつある現在、モビリティジャーナリストの筆者が、都市の今と未来を考える。
滋賀県が鉄道やバスなどの公共交通を維持する財源として「交通税」の導入を検討している。国内では前例がないだけに賛否両論が巻き起こっている。JR西日本が4月に初めて公開したローカル線の収支では全区間が赤字であるなど、地域の公共交通が抱える課題が深刻化する中、「交通税」は重要な問題提起であると筆者は考える。以前からこの制度を活用している国の実例、滋賀県が導入検討に至った経緯とともに、交通税の必要性を解説する。
MaaS(マース)とは? 移動の何が変わるのか、目的やメリットをわかりやすく解説
2020/03/12
日本でも数年前からビジネスシーンを中心に話題になっているMaaS(マース:Mobility as a service)。しかし、ちょっと曖昧な語源のためもあり、誤解している人も多いようだ。さまざまな業界の当たり前を変える可能性を持つ、MaaSの真の意味をもう一度確かめておきたい。世界に先駆けてMaaSという概念を提唱したフィンランドを訪れ、『MaaS入門 まちづくりのためのスマートモビリティ戦略』をまとめた筆者の経験から、MaaSはいったいどういう概念で、交通をどう変えるのか、どんな効果が得られるのかを解説する。
連載:MaaS時代の明日の都市
「脱自前主義」図るホンダの象徴、新会社代表が語った「まずやってみる姿勢」とこれから
2022/05/10
ソニーのモビリティ戦略はすでにこれだけ始まっていた、ホンダ提携前の周到なフラグ
ANA対JAL、始まった「空のMaaS」対決。追い込まれた二大エアラインに必要な改革とは
2022/03/03
ソニーモビリティの勝算は? ソニーが「いける」と判断したこれだけの理由
2022/02/16
いま大都市より地方が「MaaS」に取り組むべき理由、日本各地を巡って確信した絶好機
2022/01/05
トヨタは350万台のEVをどう売るのか? スマートシティ視点で見た普及までの“目論見”
2021/12/23
豊田章男氏はなぜ「カーボンニュートラル」と語るのか、「電動化」とは言わない深すぎる事情
2021/10/08
グリーンスローモビリティとは?「脱炭素」だけじゃない、全国に広がっている理由
2021/09/13
東京五輪の交通規制は適切か? 現場で見た「問題点」と「評価点」
2021/07/26
「2021年版 交通政策白書」の要点を解説、コロナ後の交通はどう進化する?
2021/07/22
追い風吹く「電動キックボード」、すでに“セグウェイ超え”の普及への道
2021/05/28
1年後にはいよいよ現実に。「宅配ロボット」は日本でも受け入れられるか
2021/05/06
4割弱が高齢者、「高蔵寺ニュータウン」が挑む“本気”の交通改革の詳細
2021/03/30
静かにアツい「自動運転シャトル」とは? トヨタも無印も注力する理由
2021/02/26
ガソリン車禁止宣言で揺れる自動車業界、日本が「拙速な転換は不要」と言えるワケ
2021/01/13
路線バスが直面する「壊滅的な状況」、カギは“欧米流”への転換か
2020/12/24
相次ぐ「終電繰り上げ」、「来春からじゃ遅くない?」とつっこむ人の勘違い
2020/12/02
全国に広がる「交通×顔認証」の実証実験、見えてきた課題とは?
2020/11/18
NearMe(ニアミー)はどんな企業? 社長に聞く「通勤シャトル」の始まりとこれから
2020/10/06
国交省が描く「2040年の道路」の“真意”とは? 道路局の担当者を直撃
2020/09/03
「高輪ゲートウェイ駅」はむしろ“今”が面白いワケ
2020/08/14
「クルマのサブスク」は“崖っぷち”の自動車業界を救えるか
2020/07/13
移動できない時代「MaaS」に価値はあるのか? 公共交通はどうすべきか
2020/06/10
【解説】トヨタのモビリティ戦略、なぜクルマ以外に注力するのか
2020/04/02
新連載:MaaS時代の明日の都市
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