開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2020/01/01
 連載:MaaS時代の明日の都市
テクノロジーを活用して「移動」をシームレスにつなぐ概念、MaaS(マース)。これまでの移動体験の概念が変わりつつある現在、モビリティジャーナリストの筆者が、都市の今と未来を考える。

MaaS時代のモビリティを考える

記事

グリーンスローモビリティとは?「脱炭素」だけじゃない、全国に広がっている理由

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/09/13

記事

東京五輪の交通規制は適切か? 現場で見た「問題点」と「評価点」

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/07/26

記事

「2021年版 交通政策白書」の要点を解説、コロナ後の交通はどう進化する?

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/07/22

記事

追い風吹く「電動キックボード」、すでに“セグウェイ超え”の普及への道

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/05/28

記事

1年後にはいよいよ現実に。「宅配ロボット」は日本でも受け入れられるか

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/05/06

記事

4割弱が高齢者、「高蔵寺ニュータウン」が挑む“本気”の交通改革の詳細

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/03/30

記事

静かにアツい「自動運転シャトル」とは? トヨタも無印も注力する理由

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/02/26

記事

ガソリン車禁止宣言で揺れる自動車業界、日本が「拙速な転換は不要」と言えるワケ

連載:MaaS時代の明日の都市

2021/01/13

記事

路線バスが直面する「壊滅的な状況」、カギは“欧米流”への転換か

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/12/24

記事

相次ぐ「終電繰り上げ」、「来春からじゃ遅くない?」とつっこむ人の勘違い

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/12/02

記事

全国に広がる「交通×顔認証」の実証実験、見えてきた課題とは?

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/11/18

記事

NearMe(ニアミー)はどんな企業? 社長に聞く「通勤シャトル」の始まりとこれから

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/10/06

記事

国交省が描く「2040年の道路」の“真意”とは? 道路局の担当者を直撃

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/09/03

記事

「高輪ゲートウェイ駅」はむしろ“今”が面白いワケ

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/08/14

記事

「クルマのサブスク」は“崖っぷち”の自動車業界を救えるか

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/07/13

記事

移動できない時代「MaaS」に価値はあるのか? 公共交通はどうすべきか

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/06/10

記事

【解説】トヨタのモビリティ戦略、なぜクルマ以外に注力するのか

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/04/02

記事

MaaS(マース)とは? 移動の何が変わるのか、目的やメリットをわかりやすく解説

新連載:MaaS時代の明日の都市

2020/03/12

イノベーション ジャンルのセミナー

イノベーション ジャンルのトピックス

イノベーション ジャンルのIT導入支援情報

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!