• 会員限定
  • 2024/03/29 掲載

ボドゲの王道「人生ゲーム」に学ぶ、“超ロングセラー”を生む常識破りの「勝利法則」

連載:ロングセラー解体新書

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ボードゲームの超ロングセラー商品である「人生ゲーム」。ルーレットを回してコマを進めた先に待ち構える、波乱万丈の人生模様に胸躍らせた経験を持つ方も多いのではないでしょうか。同商品が50年以上にわたり親しまれてきたのは、ある「勝利法則」に基づくマーケティング戦略がありました。一体その戦略とは何でしょうか。グーグルでシニアマーケティングリサーチマネージャーを務めた多田翼氏が解き明かします。

執筆:元グーグル、Aqxis 代表 多田翼

執筆:元グーグル、Aqxis 代表 多田翼

Aqxis 代表 https://www.aqxis.biz Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立。Aqxis 合同会社を設立し代表に就任。Google 以前はインテージにてマーケティングリサーチ業務に従事 京都大学大学院 工学研究科 修了

photo
人生ゲームがヒットした理由とは
(Photo:Erin Cadigan / Shutterstock.com)

誕生はなんと「半世紀前」

 今回取り上げるロングセラー商品は、タカラトミーから発売されているすごろく形式のボードゲーム「人生ゲーム」です。

 人生におけるライフイベントを疑似体験できるボードゲームとして親しまれてきた同商品は、社会の変化に伴う価値観の変遷や、その時々に合った世相を反映してきました。

画像
人生ゲームでは、さまざまなライフイベントを疑似体験できる
(Photo:Erin Cadigan / Shutterstock.com)

 人生ゲームが日本で発売されたのは、1968年のことです。公式サイトによると、1960年に米国で生まれた「THE GAME OF LIFE」というボードゲームの日本語版として販売されたのが発端だったと言います。

 1983年にはゲーム内容が日本オリジナルのバージョンが発売。その後現在に至るまで、ベースとなるルールや盤上デザインは一貫しながら、時代にあったモデルチェンジを続けてきました。

 現在の最新モデルは2023年に発売されました。「ペットの乱入でリモート会議が和んだ」、「サブスクの登録の仕方がわからない」というマスが存在するなど、現代的な内容を多く盛り込んだ内容となっています。

人生ゲームが変えた「すごろく」の概念

 そんな人生ゲームは、「すごろく」の概念を変えつつ、広く社会に浸透させたことでも知られています。

 1960年代当時、ボードゲームと言えば、サイコロを振っていかに早くゴールを目指すかというすごろく式のゲームしか存在しませんでした。

 それに対して人生ゲームは、単に早くゴールを目指す形式ではなく、「人生」という壮大なテーマを疑似体験していくという形式を打ち出しています。自動車型のコマやボード上の立体的な建物、小道具のおもちゃの紙幣や、サイコロ代わりのルーレットといった当時目新しかった要素が老若男女を魅了しました。

 そして同商品では、勝負の行方はルーレットの目にかかっています。戦略性や経験値の有無で差が出ることがなく、子どもや大人、初心者や経験者に関係なく、ゲームを楽しむことができる点がファミリー層に支持され、普及したのです。 【次ページ】「新しい競争ルール」を作るのが重要なワケ

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます