• 2012/12/04 掲載

富士通とセールスフォース、Force.comのCRM・ソーシャルデータをビッグデータ活用

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
富士通とセールスフォース・ドットコムは4日、「Force.com」上のCRMやソーシャルデータを、富士通の「データ活用基盤サービス」と組み合わせることで、ビッグデータとして活用できる連携サービスを提供すると発表した。
 セールスフォース・ドットコムのアプリケーション開発基盤「Force.com」には、利用しやすいサービスプラットフォーム上に、CRMやソーシャルデータが蓄積されている。

 一方、富士通では、ビッグデータを収集・蓄積し、データ分析や将来予測を行う基盤をクラウドで提供するサービス「データ活用基盤サービス」を昨年より提供している。本サービスは、データ活用に必要な複合イベント処理や並列分散処理、非構造データを扱えるストレージなどの機能を備えており、利用企業は、本基盤上に独自の業務アプリケーションを開発し、ビッグデータを活用した新たなビジネス構築や課題解決などに取り組むことができる。

 今回、富士通のサービスとセールスフォース・ドットコムの「Force.com」を連携することで、使い勝手の良いアプリケーション開発基盤から、富士通のビッグデータの蓄積・分析機能が活用できる。

photo
サービスのイメージ

関連記事
 具体的には、営業部門やコールセンターに蓄積された顧客情報やPOSデータなどの購買履歴、企業ポータルサイトのアクセスログなど、企業内のさまざまな部門で個別に管理されているデータを一元的に管理し、社外の情報とあわせて分析することで、よりきめ細かいサービスや商品企画が実現できるとしている。

 実際の導入例として、富士通は保険業界の事例を挙げている。セールスフォース・ドットコムのCRMに蓄積された顧客の契約情報や、会員制Webサービス(健康情報サービス、安全運転支援サービスなど)にたまったデータ、およびソーシャルメディアの情報を富士通の「データ活用基盤サービス」で融合・分析し、分析結果をもとに、契約者のライフサイクルや健康状態、世の中の動向などにマッチした提案を、セールスフォース・ドットコムの「Force.com」を用いて、簡単にビジュアル化し、タブレットやスマートフォンを使って顧客に提示することができるという。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます