• スペシャル
  • 2014/10/15 掲載

サイバー攻撃のターゲットはアプリケーションへ~どう守ればよいのか?

VERACODE社Brian LaFlamme氏に訊く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
モバイルの普及や、セキュリティ技術の成熟化にともない、悪意あるハッカーは、ネットワークレベルからアプリケーションレベルに攻撃のターゲットを移すようになってきた。これらの脅威から守るためには、定期的かつタイムリーにアプリケーションのセキュリティ診断を実施する必要がある。しかし現状では、技術面・コスト面・プロセス上の制約などにより、包括的なセキュリティ・テストの現実解がないのが実情だ。アプリケーションのリスク管理を徹底するためにはどうしたらよいのか。また、新たな脆弱性が発見された場合、実際にどうやってプログラムを改修していけばよいのか。来日したVERACODE社の上級ディレクター、Brian LaFlamme氏に話をうかがった。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

モバイル端末の普及に伴って、狙われるアプリケーションの脆弱性

photo
VERACODE,inc.
上級ディレクター、パートナーイネーブルメント
(Director, Solutions Enablement)
Brian LaFlamme氏
 Brian LaFlamme氏は「数年前まではセキュリティというと、ファイアウォールやIDS/IPSなどのネットワークレイヤーが主体でした。それらは従来型の攻撃には効果がありましたが、近年は悪意あるハッカーのセキュリティレベルが成熟しており、より上位のアプリケーションレイヤーがサイバー攻撃のターゲットになっています」と、セキュリティに関する脅威の変化について指摘する。

 その手口も、Webサイトの改ざん、DoS攻撃、ネットワークでの不正なファイルのやりとりなどの行為から、現在はより利益追求型の攻撃が多くなり、企業の機密情報といった価値のある情報が狙われるようになった。最近では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の普及により、ネイティブ・アプリケーションの利用が急速に進み、新たなセキュリティ上のリスクも広がっている。

 従来のデスクトップ・コンピューティング環境とは異なり、モバイル端末の場合は携帯性が高く、紛失や盗難の危険もある。また無線でWebサービスに接続され、使用アプリケーションの種類によっては個人データの漏えいリスクも高くなる傾向がある。最近では、仕事とプライベートの両方でモバイル端末を使うケースもあり、BYOD(Bring Your Own Device)アプリケーションを介して、社内ネットワークにアクセスされることも多い。

画像
サイバー攻撃のターゲットは、ネットワークレイヤーからアプリケーションレイヤーに移っているが、アプリケーションすべてを検査している企業はまだ10%に満たない

 モバイル端末では、悪意あるコードのリスクのみならず、アプリケーションのふるまいや脆弱性が大きな脅威になることも考えられる。特にAndroid系は、iOS系と比べてアプリケーションの審査が緩く、流通がオープンで多くの配信チャネルやサードパーティ製のアプリケーションストアなども存在する。Android系では、アプリケーションの偽造や開発者へのなりすましも発生しやすい。

画像
モバイルアプリケーションの脆弱性の原因。モバイル端末の普及によって、ネイティブ・アプリケーションの脆弱性も指摘されるようになった。モバイル端末ではiOS系よりもAndroid系のほうに問題が発生している

 このように、いまやアプリケーションは、デスクトップやモバイルを問わず、新たなセキュリティのポイントになっているといっても過言ではない。モバイルの普及に伴って、さらにセキュリティホールになる脆弱性に注意する必要があり、アプリケーションのリスク管理を徹底しなければならない時代に入っているのだ。

従来型の静的/動的なセキュリティ検査のアプローチの問題点と課題

photo
「セキュアなコーディングを行ったり、脆弱性を調べたりするには時間も費用もかかり、なかなか手が回らないという実情があります」
 モバイル端末の普及により、アプリケーションのセキュリティ対策が重要度を増しているが、アプリケーション開発時からセキュリティを気にしている企業は、まだ多いとはいえない状況だ。「そもそもセキュアなコーディングを行ったり、脆弱性を調べたりするには時間も費用もかかり、なかなか手が回らないという実情があります」(Brian氏)。

 具体的なセキュリティ対策としては、静的にソースコードをレビューしたり、動的にシステムを攻撃して侵入を試みるペネトレーションテストなどの方法がある。ただし、手動でテストを行うと時間がかかったり、結果にバラつきが出て、属人化してしまう恐れもある。最近ではオンプレミスのツールで検査を自動化して時間を短縮したり、精度を均一化する動きもある。しかし自動化ツールの導入は、専用環境や保守費用なども含めると、それなりの投資が必要になることは否めない。

 また開発環境も1ヶ所とは限らない。関連企業やオフショアで開発を委託することもあるだろう。複数のロケーションに開発環境が分散すれば、ツール運用の品質や一貫性を維持することは難しくなる。専門知識を持ち、全体的なセキュリティ対策に精通する人材も不足している。「さらに問題なのは、社外で開発されたソフトウェアの場合、知的所有権の観点で開示に慎重にならざるを得ず、検査のためにソースコードを手に入れることが難しいという点です」(Brian氏)。

 これらの事情はペネトレーションテストにおいても同じだ。どうしても検査の効果が限定的になるため、テスト担当が継続的に脆弱性を探し続ける必要がある。自動化ツールを導入しても、一部のアプリケーションでは予想外の動きを取ることもあり、攻撃を正確に予測できない。結局、経験豊富な専門家が求められる。また、ペネトレーションテストは開発後期に適用されるため、修正に伴う開発サイクルの遅延を受け入れるか、あるいは早急な修正コストの負担を選ぶかという、難しい判断を迫れられる。

 そこで、このようなアプリケーション・セキュリティ検査の課題を解決するために、第3の手法として新たに注目を浴びているのが、「クラウド型バイナリ静的解析サービス」なのである。

【次ページ】「クラウド型バイナリ静的解析サービス」とは?実際にどう改修すればよいのか?


クラウド型 アプリケーションセキュリティ静的解析ご紹介セミナー

開催日 2014/10/23 (木) 14:00~16:20
エリア 東京都 会場 東京コンファレンスセンター・品川 402号室
主催 テクマトリックス 定員-種別無料セミナー
お申し込みページはこちら

関連タグ

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます