ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

2016年03月29日

マツダ、デジタルイノベーションの新組織「MDIプロジェクト室」を新設

マツダは29日、4月1日付けで組織改革を行うと発表した。中国事業を再編するとともに、デジタルビジネスを推進するMDI(マツダデジタルイノベーション)プロジェクト室を、デザイン本部にブランドスタイル統括部を新設する。

 今回発表された組織改革は大きく5つ。

photo

マツダの金井誠太 会長

 1つ目は中国事業の再編で、これまで会社別に統括していた企画・経営と販売・マーケティングに関する業務を、機能別に統合・再編し、同市場における統一されたマツダブランドの確立を図る。 

 具体的には、中国第1事業部および中国第2事業部を統合・再編し、中国マーケティング部および中国ビジネス推進部を新設する。

 2つ目は、ITの進化や顧客ニーズの多様化にともない、中長期経営課題の解決に向けて、「マツダデジタルイノベーション」(MDI)の「新たなステージに取り組む」目的で、MDIプロジェクト室を新設すること。

 3つ目は、R&Dリエゾン領域についてで、マツダとフォードの資本関係の解消にともない、R&Dリエゾン室を廃止し、同室が担っていたマツダとフォード間の技術情報交換ならびに協業の推進を支援する機能を、R&D技術管理本部に移管する。

 4つ目は、デザイン領域。ブランド様式に関わる表現、ビジュアル、コミュニケーションの企画・提案を行い、その品質を一括管理する機能を強化する目的で、デザイン本部にブランドスタイル統括部を新設する。

 5つ目は、国内営業領域で、国内の販売現場におけるブランド価値向上の取組みを、全国の販売会社と協力して実現していくために、より効果的に連携できる体制を構築するべく、国内営業本部に、東日本営業部および西日本営業部を新設するという。

 トヨタも4月から未来創生センターの新設などを予定しており、イノベーションに注力できる体制を整えることを発表している

関連記事

製造業IT ジャンルのセミナー

一覧へ

製造業IT ジャンルのトピックス

一覧へ

製造業IT ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連キーワード

マツダ

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング