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  • 2022/11/16 掲載

グーグルら調査:東南アジアのデジタル市場が急拡大、2022年中に楽天の5倍規模に

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10年前ほどから、成長著しく、地理的に日本に近いとして注目されてきた東南アジア市場だが、デジタル分野でも注目度が高まっている。グーグルなどが実施している調査で、東南アジア域内のデジタル市場(デジタル経済)の規模が3年前倒しで、2022年に2,000億ドル(約28兆円)に達する可能性が示された。eコマースやデジタル金融サービスなどが成長ドライバーとなり、今後さらに拡大を続けると予想されている。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

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東南アジアにおけるデジタル市場のGMV
(出典:e-Conomy SEA 2022

ネット人口4億人超え、東南アジアのデジタル市場

 世界各地でインフレ進行や金利上昇に伴い、経済成長の減速が顕著になりつつあるが、東南アジアのデジタル市場は逆風の中でも成長を続ける見込みだ。

 グーグル、ベイン・アンド・カンパニー、テマセク(シンガポール政府系投資企業)による共同調査レポート「e-Conomy SEA 2022」(2022年10月発表)によると、東南アジアの主要6カ国におけるデジタル市場(digital economy)の規模(Gross Merchandize Value=流通取引総額)は、2022年中にも約2,000億ドル(約28兆円)に達する公算が大きいことが判明した(日本の楽天やアマゾンら大手のGMVが各5兆円程度とされる)。

 2016年時点の予想では、東南アジアのデジタル市場規模が約2,000億ドルに達するのは2025年頃とされていたが、パンデミックによるデジタル利用の加速などが手伝い、3年前倒しで2,000億ドル規模に到達することになる。

 パンデミックが終焉しつつある今、東南アジア域内のデジタル利用加速フェーズも終わり、デジタル市場の成長スピードは減速することが見込まれるが、eコマースなどが成長ドライバーとなり、2025年には3,300億ドルに達すると予想されている。

 東南アジア諸国の多くは、デジタル利用に抵抗が少ない若年層が多く、消費意欲も旺盛だ。こうした人口動態的な背景もあり、域内のデジタル市場は目を見張る成長を実現してきた。

 域内のデジタル市場規模は、2019年に1,020億ドル、2020年1,160億ドル、2021年1,610億ドルと年平均で20%以上成長。2022年も前年比20%増の成長となる見込みだ。

 同レポートが調査対象としている6カ国の総人口は約6億人。最大はインドネシアで2億8000万人、これにフィリピンが1億1300万人、ベトナムが9800万人、タイが7000万人、マレーシアが3300万人、シンガポールが600万人と続く。

 IMF(国際通貨基金)による域内各国の2021年の名目GDPは、インドネシアが1兆1,860億ドル、タイが5,131億ドル、シンガポールが3,969億ドル、フィリピンが3,936億ドル、マレーシアが3,727億ドル、ベトナムが3,662億ドル。

 域内の1人あたりGDP(2021年名目)は、最大がシンガポールで7万2,794ドル、次いでマレーシアが1万1,399ドル、タイが7,336ドル、インドネアが4,356ドル、ベトナムが3,724ドル、フィリピンが3,571ドル。

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成長ドライバーはeコマースやデジタル金融サービス
(Photo/Getty Images)

 デジタル市場の拡大にはインターネット利用者の増加が欠かせない。

 域内6カ国(総人口6億人)のインターネット利用者数は、2019年に3億6000万人、2020年に4億人、2021年に4億4000万人と年10%ほどで拡大。2022年は、前年比4%増の4億6000万人に達する見込みだ。

【次ページ】デジタル市場の成長ドライバー、eコマース

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