• 会員限定
  • 2024/02/29 掲載

ソニーだけじゃない、家電メーカーが「EV覇権」を握る日が近い「これだけの根拠」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
自動車とはガソリンエンジンを含めさまざまなパーツの複合体である。ところがEVの出現はパーツ数の大幅減など、自動車製造工程に大きな変化を与えた。現在EV市場でトップを走るテスラやBYDがそもそも自動車メーカーからスタートしていないことからも、EVとガソリン車とでは常識が異なることが分かる。今後の自動車製造はどのように変化するのか。その鍵を握る業界が家電・電子機器メーカーだろう。電子機器を知り尽くし、これまでサプライヤーとして自動車メーカーにソフトやハード機器を販売してきたメーカーが本格的にEV製造に乗り出す時代はすぐそこまで迫っている。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
今年1月のCESでAFEELAの新プロトタイプを発表した、ソニー・ホンダモビリティ 代表取締役 社長 兼 COOの川西泉氏
(写真:AP/アフロ)

引き続き「注目の的」ソニー・ホンダモビリティ

 1月に米ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES」では、2023年に引き続き今年も多くの人の目を集めたのが、ソニーの記者発表だった。

 発表の前半は、PlayStationなどゲームや映画などの紹介が続き、バーチャルとリアルの融合を目指し3D映像を生み出せるクリエーターのためのガジェットなども紹介された。だが、やはり注目度が高かったのは後半のソニー・ホンダモビリティによるEV「AFEELA」(アフィーラ)のプロトタイプ車発表だった。

米ラスベガスで行われたCES 2024におけるソニーのプレスカンファレンス

 今回のAFEELAは、2023年に発表したものとほぼ同じ車体ながらインテリアや内部システムを一新し、2025年に先行販売予約を開始するプロダクトモデルに近いものとなった。

 半導体大手のクアルコム社によるデジタルプラットフォームも継続しており、数々のセンサーによって外部の交通情報を分析、安全性を確保しながら車内でさまざまなエンターテイメントを楽しめる、自動運転を前提とした移動空間を提供するとした。

 会見では、川西泉社長がPS5のコントローラーでAFEELAをリモートで呼び出すなど、「ソフトウェアを中心に作られた車」を意味する「SDV」(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の考え方を強調する演出も行われた。


 他のメーカーもスマホアプリで車をガレージから呼び出すなどの技術を披露しているため、これそのものは目新しいものではないが、PlayStation 5とリンクさせることでソニーらしさを印象付けることに成功したと言えるだろう。

 さらにAFEELAは、実車デビューを前にソニーの誇るゲームソフト「グランツーリスモ」にひと足早く登場することも明らかにされた。ゲーム画面を通して、AFEELAの走りを楽しめることになる。

ソニーのEV参入が象徴、自動運転時代の焦点

生成AIで1分にまとめた動画
 そもそもソニー・ホンダモビリティが生まれたのは、ソニーが2021年に初めて発表し、翌年のCESでも展示したソニーとして初のコンセプトカー「Vision-S」が始まりだ。その時点でソニーは今後のEV市場参入を考えていくとしていた。

 その後2022年3月にソニーとホンダの提携合意が発表され、早くも2023年1月のCESでソニー・ホンダモビリティとして初となるコンセプトカー「AFEELA」の発表となった。

 Vision-Sの車体製造を手掛けたのは、大手サプライヤーであるマグナ・シュタイヤー社で、この時点ではファブレス生産(他社に製造を委託して自社ではデザインや設計のみを行う手法)が今後の主流になるとも言われたが、ソニーとしては車という人命を預かるものの製造に乗り出すにあたり、安全性などを重視してホンダとの提携に踏み切ったと言われている。

画像
CES 2023で展示されたソニーの「Vision-S」
(写真:筆者撮影)

 ソニーのEV参入は大きな話題となったが、そもそもEVとは、従来のガソリン車とは根本的に異なる「システム」と「目的」を持つ。

 動力はモーターであり、自動運転時代の到来を見据え、車内での移動空間に人の介入がなくなった時、車内でどのような体験が楽しめるのかが焦点となる。つまり、ソフトウェアや電化製品に強いメーカーには十分に自動車産業への参入の余地がある。

 それが今年のCESを中心に大きくクローズアップされた。 【次ページ】ソニーだけじゃない、家電メーカーのEV参入が世界で続々

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます