• 会員限定
  • 2023/09/12 掲載

課題山積にもほどがあるサプライチェーン対策、「全方位的業務」に必要な人物像と具体策

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨今、社会的要請や地政学の影響などの面から注目されているサプライチェーン。一般的には、原材料の調達から販売の物流までの一連の流れを指す。バックオフィスDXカンファレンス 2023 に登壇した未来調達研究所 サプライチェーン・調達・購買コンサルタントの坂口孝則氏は、現在サプライチェーン関係者が対応を迫られている「下請法」「SDGs、CSR」「海外リスク」「テクノロジー」の4テーマについて状況と解決策を述べ、業務と組織のデジタル化の重要性を事例とともに説明した。
photo
未来調達研究所
サプライチェーン・調達・購買コンサルタント
坂口 孝則 氏

サプライチェーンの現代的な役割「常により良い姿の模索」

 未来調達研究所の坂口孝則氏は冒頭「私はサプライチェーンを『レジスタンス』と定義したいと思います。すなわち、現状に満足することなく常により良い姿を模索していく、これがサプライチェーンの現代的な役割ではないでしょうか」と説き、昨今のサプライチェーンについて自身が感じる問題意識を語った。

 坂口氏は2つのトピックを示した。1つ目は、GDP比鉱物性燃料輸入額率だ。これは製造業原価率とほぼ比例している。鉱物性燃料が上がったら原価率も上がり、逆に鉱物性燃料が下がったら原価率も下がる。つまりほとんどの原価は鉱物性燃料に支配されている。この根源的問題は、日本製品の魅力が少なくなっていることを示す。

画像
GDP比鉱物性燃料輸入額率

 もう1つは、売上高比経常利益率推移だ。海外法人売上高と日本法人売上高を比べると、海外法人の利益率は国内に見劣りしていることが分かる。坂口氏は「海外法人が儲かっていると勘違いしている人が多いですが、海外法人はほとんど横ばいで、むしろ日本法人のほうが儲かっている」と述べた。

画像
売上高比経常利益率推移

 さらに、地域別の海外法人経常利益率を見ると、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)、中南米といったリスクカントリーの経常利益率のほうがEUや米国よりも高い。

 日本の商品の魅力度の低下、海外法人売上高の低下、そしてリスクカントリーの利益率の上昇といった問題意識を持ち、サプライチェーンを取り巻く環境整理をする必要があるというのだ。坂口氏はサプライチェーンの現代的な課題は「社会的要請」「CSR、SDGs」「経済・地政学影響」「テクノロジー」の4つだとし、それぞれ詳しく説明した。

下請法の運用強化やCSR、SDGsの流れとDX

 サプライチェーンの現代的な課題である「社会的要請」「CSR、SDGs」「経済・地政学影響」「テクノロジー」の4つのうち、まず社会的要請について下請法の運用強化がある。これに対してサプライチェーン部門が適切に対応していくことが求められている。

 2022年12月27日、公正取引委員会は、下請け企業などとの間でコスト上昇分を取引価格に反映する協議を行わなかったとして、大手企業など13社・団体の名前を公表した。こうした行為は、独占禁止法の「優越的地位の濫用」に当たる可能性がある。下請法の対象企業だけではなく全取引先に対して「買いたたき」と認定されないよう注意が必要だ。

 何万点、何十万点もの調達品をITツールなしで価格改定することは難しい。また、世の中に流通する何千何万という原材料の市況価格は刻々と上下するが、それに合わせて適正に取引することが求められる。さらに、電気代などの光熱費や労務費の変動など、サプライヤーのコストを把握していなければならない。これらを建前でなく正確に把握するために、サプライチェーンのDX化が求められている。

 さらに、現代の消費者はCSRやSDGsを重視している。温室効果ガス(GHG)プロトコルでは、スコープ1を事業者自らによる温室効果ガスの直接的な排出、スコープ2を他社から供給される電気、熱・蒸気使用における排出、スコープ3を原材料の調達から、輸送・配送、販売した製品の使用、廃棄など、間接的な排出と区分している。今後、問題となってくるのが、このスコープ3の排出量だ。

「まさにサプライチェーンの調達品にまつわるCO2を算定しなければならない時代になります。そのためには、具体的にサプライチェーンの中でどのサプライヤーがどんな原材料を使っているかをDXでしっかりと押さえた上で、実質的なスコープ3の排出量を計算しなければなりません」(坂口氏)

画像
調達品にまつわるCO2を算定する必要がある

 2022年6月、米国は人権蹂躙の疑いのある中国のウイグルで生産された物品の輸入を原則として禁止した。こうした動きに、日本企業も対応しなくてはならない。CSRやSDGsに関して、今まで建前だったものが実利になってきている。CO2排出量も建前ではなく、消費者は本当にCO2排出量の少ない商品を選んだり、あるいは炭素税をかけたりという流れになっている。そのためにサプライチェーンを隅々まで管理するDXは必須だ。 【次ページ】すべての取引先を見える化し、特定地域からの調達をリスクヘッジする

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます