• 会員限定
  • 2024/02/14 掲載

リプトン ミルクティーまさかの「大失敗」、崖っぷちを逆手の「スゴい挽回術」とは

連載:ロングセラー解体新書

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
森永乳業から発売されている「リプトン ミルクティー」。学生時代、紙パックにストローを差して愛飲していた方も多いのではないでしょうか。そんなリプトン ミルクティーですが、実は、ある大きな「失敗」を経験しています。同製品はその失敗をどうマーケティングに生かしたのか。ロングセラー飲料から失敗を次につなげる方法を学びます。

執筆:元グーグル、Aqxis 代表 多田翼

執筆:元グーグル、Aqxis 代表 多田翼

Aqxis 代表 https://www.aqxis.biz Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立。Aqxis 合同会社を設立し代表に就任。Google 以前はインテージにてマーケティングリサーチ業務に従事 京都大学大学院 工学研究科 修了

photo
リプトン ミルクティーが経験した「失敗」とは
(写真:編集部撮影)

リプトン ミルクティーの「ある失敗」

 リプトン ミルクティーは1989年に発売された紙パック飲料です。約30年にわたって変わらぬ味で親しまれてきた同製品ですが、2022年3月に一度、味の大幅なリニューアルを試みたことをご存じでしょうか。

 リニューアルでは、一貫した冷蔵管理でおいしさが変わりにくい“おいしさキープチルド製法”と呼ばれる新製法を導入。「いつでも淹れ立てのようなおいしさが味わえる」というチルド紅茶の価値を向上させた上で、使用する茶葉も従来から5%~10%増量したことにより、フレッシュで本格的な紅茶の香りが大きくアップさせました。パッケージについても、紅茶のティーバッグをイメージしたデザインに変更しています。

 しかしこのリニューアル、同社はわずか1年で元の味に戻すという意思決定を下します。なぜ、大規模なリニューアルを行ったにもかかわらず、わざわざ元の味に戻してしまったのでしょうか。

 その理由は、顧客からの「元に戻してほしい」という声があまりにも多かったからだといいます。

 森永乳業の発表によれば、森永乳業のお客さま相談室に届いた意見は、同社として過去最多の667件。この反響を受け、リニューアル後1年という驚きのスピードでリニューアルを取りやめるという異例の決断をしたのです。このエピソードだけでも、リプトン ミルクティーがいかに多くの顧客に愛され、ブランドイメージを確立してきたかということが伺えます。

復活騒動が「アニメ化」?

 さて、そんなリプトン ミルクティーのリニューアル騒動ですが、この件にはまだ続きがあります。森永乳業は、リプトン ミルクティーを元の味に戻しただけでは終わらず、問い合わせ窓口に寄せられた声をもとに、オリジナル恋愛アニメを制作したのです。

 『667通のラブレター』と題されたこのアニメは、高校生の男女2人が主人公。突然会えなくなったお互いを思って手紙を送り続ける、というストーリーです。

画像
アニメの題名は森永乳業のお客さま相談室に寄せられた意見の数に由来する

 プロジェクトに携わった電通によると、作品の中で使われているセリフや、街中のポスターや看板といった背景画には、すべてリプトン ミルクティーに実際に寄せられたお問い合わせの言葉を使用したそうです。公開後、森永乳業の公式アカウントから投稿された動画は、再生回数300万回以上を記録。また、元の味に戻した製品の初週のコンビニ売り上げは、前週比で約400%を記録したといいます。 【次ページ】失敗は「バロメーター」と言えるワケ

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます