• 会員限定
  • 2012/06/07 掲載

クラウドストレージ標準「CDMI」とは何か?SNIA会長ウェイン・アダムス氏インタビュー

クラウドの標準化動向も一覧で理解

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
企業がクラウド戦略を推進するうえでつきまとう課題の1つが「ベンダーロック」ではないだろうか。データの格納方法、データを取り戻す方法を考えずに、社外へデータを出してしまうと取り返しのつかないことになる可能性もある。こうした課題を解決するべく、ストレージ技術の領域で、標準化に取り組んでいるのが、SNIA(Storage Networking Industry Association)だ。同団体ではクラウドストレージ標準の「CDMI(Cloud Data Management Interface)」を提唱し、ストレージ技術の標準化を進めている。SNIA会長のウェイン・アダムス氏に単独インタビューを行い、ストレージの利用動向や標準化、クラウド/ビッグデータ戦略について話を伺った。

ストレージ投資の選択のポイント

photo
SNIA
(Storage Networking Industry Association)
会長
ウェイン・アダムス氏
──まず、SNIAという団体についてお教えください。

 SNIA(Storage Networking Industry Association)は、世界中のストレージハードウェア、ソフトウェアを手掛ける企業による非営利の業界団体です。設立は1997年で、加盟企業は400社以上に上ります。主な活動は、カンファレンス開催による業界内の技術交換や情報の共有、ベストプラクティスの研究やその公開、標準化の推進とそれに関する行政や他業界との調整などです。日本では、SNIA日本支部が積極的に活動しています。

──SNIAはストレージ活用のトレンドをどのようにとらえていますか。

 ガートナーが4月に発表した、ワールドワイドにおける前年度比のIT投資動向によれば、2011年の成長率は前年比6.8%でしたが2012年は同2.5%と伸び率の鈍化がみられました。

 にもかかわらず、IDC Japanの2012年2月の調査によれば、ストレージ製品の出荷見込みは2010年より増えており、この増加傾向は2015年まで続くと予想しています。この調査では、とくにストレージ容量の増強・最適化に対する投資額の伸びが著しいようです。

 実際、SNIAの調査でも、データの総量が500テラバイト未満だという企業は2011年時点で49%だったものが、2012年には42%まで減っています。

 これらの調査結果の意味するところは、厳しいIT市場においても、ビッグデータやクラウドコンピューティングといったテクノロジートレンドが、ストレージのリプレースや増強ニーズを押し上げているということです。

 また、SNIAでの調査では、ストレージ関連予算で優先度の高いものは何かを聞いたところ、ハードウェアの更新がトップで(34%)、それにクラウドプロジェクト(30%)、データ管理ソフト(24%)が続き、クラウド活用意向とデータ管理に課題を持っていることがわかりました。

──ストレージ投資の選択のポイントについて教えていただけますか。

 ストレージが増えることで発生する問題のうち、いちばん大きな問題は消費電力でしょう。ストレージの省エネ化は、コストダウンやエネルギー問題の両面から社会的な要請でもあり、SNIAにとっても重要課題のひとつです。ストレージのデータ転送速度やチャネルの帯域幅、冗長構成なども消費電力を押し上げる要因ですが、いちばんの要因はデータの量、とくにフルコピーの量はHDDの台数に直結するため無視できないものです。ストレージ選択を考える上では、まず消費電力を念頭に置く必要があります。

 そのためには、ストレージのRAIDといった冗長構成の最適化、重複排除やデータそのものの圧縮、バックアップ方式の見直しなども重要になります。さらにそのストレージの用途や属性の把握も重要なポイントです。

画像
コピーされるデータが増えるたびに電力消費も増えていく
(出典:SNIA,2012)
画像
多様な技術を用いることでデータ量を少なくできる
(出典:SNIA,2012)

 ランダムアクセスなのか、シーケンシャルアクセスなのか、最大TTFD(Time to First Data:任意の読み出し要求に対してデータを受信するまでの時間)の要求はどの程度か、ユーザーによってアクセスされるものなのか、などの要件によって最適なストレージを構成していきます。アクセス方法や時間は、ストレージの稼働時間に影響するからです。

画像
ストレージ分類とその特性
(出典:SNIA,2012)

これからのストレージに必要な要件

──稼働中のストレージの消費電力などはユーザー企業にとって測定しにくいものですが、それはどのように調べればいいのでしょうか。

 SNIAでは、ストレージのエネルギー効率に関して「Emeraldプログラム」というものを用意しています。Emeraldプログラムでは、計測するストレージでベンチマークを動かし、稼働中の消費電力やアイドル中の消費電力、あるいは温度や湿度といった環境データも測定し、その結果を公表しています。ベンダーにとっては客観性のある数値でエネルギー効率をアピールでき、ユーザー企業は最適なストレージ配置のために、温度上昇、稼働中・アイドル中の消費電力などの情報も加味できるようになります。

──データ量の削減も重要とのことでしたが、こちらについてSNIAとしての取り組みはあるのでしょうか。

 以下のようなデータ量の削減技術について、ベストプラクティスを公開しています。

・イネーブリング技術
 ストレージ仮想化
 ストレージ容量計画

・グリーンソフトウェア/ハードウェア
 圧縮
 スナップショット
 シンプロビジョニング
 ミラーリング以外のRAID
 重複排除
 サイズ変更可能ボリューム
 SSD
 階層ストレージ(容量重視対性能重視)

 それぞれの技術や手法について、企業が具体的に検討できる情報も掲載しています。たとえば、圧縮率やデータタイプごとの効率、シンプロビジョニングでは40~60%(最大で80%)消費電力削減が可能であること、ミラーリング以外のRAIDを使用することで削減効果があり、構成によりますがRAID10とRAID6で35%の削減効果があること、重複排除ではメール、Word、Excelなど扱うデータ次第では40~95%の削減が可能であること、サイズ変更可能ボリュームでは20~50%の削減が可能であること、SSDでは38%の発熱量の減少、90%の消費電力削減が可能であること、などがケーススタディで検証されて公開されています。

【次ページ】ベンダーロックを回避するには?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます