• 2022/09/22 掲載

【郵便局の変革者】元楽天幹部が挑むDX、日本の“超巨大組織”で何をどう変えるのか?

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今、郵便局が変わろうとしています。日本郵政グループは現在、グループ全体でデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいます。その旗振り役として、2021年7月に新会社「JPデジタル」が誕生しました。日本郵政グループのCDO(最高デジタル責任者)とJPデジタルのCEOを兼任する飯田恭久氏と、JPデジタルでCIO(最高情報責任者)を務める柴田彰則氏に、取り組みの内容と方針について話を聞きました。両氏がここだけで語った単独インタビューの様子をお届けします。

<目次>
・日本郵政グループの新会社「JPデジタル」の役割とは?
・失敗が許されない組織、内側から仕掛ける改革
・デジタルデバイドはどうする? 郵便局ならではのDX戦略
・JPデジタルが目指す、郵便局の未来

詳しい記事はこちら

 日本郵政グループCDOに聞くDX、“日本全国民”の顧客情報基盤を目指す理由
 “郵便局のDX”をどう実現する? 「デジタルデバイド」を解消する思考とは

あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!
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