• 会員限定
  • 2023/07/31 掲載

ERPの提案依頼書(RFP)の作成方法、ガートナー伝授の「プロセスと注意点」とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ERPの導入/刷新は全社規模の一大プロジェクトだ。基本となる進め方は他パッケージと同様だが、その規模と業向に与える影響の大きさからERPの提案依頼書(RFP=Request for Proposal)策定には考慮すべき点がいくつもある。では、どうすれば失敗せずにERPを導入させることができるのであろうか。ガートナー バイス プレジデント,アナリストの本好宏次氏が、ERP選定におけるRFPの作成プロセスや工程ごとに押さえておくべきポイント、RFP特有の策定の注意点について伝授する。

執筆:フリーライター 岡崎勝己

執筆:フリーライター 岡崎勝己

photo
ガートナー
バイス プレジデント,アナリスト
本好宏次氏

手間暇を覚悟?ERPの提案依頼書(RFP)とは

 ERPの導入/刷新は社内の経験者も極めて限られ、事前の知見獲得機会の乏しさも相まって、どうプロジェクトを進めるべきかで戸惑うケースも多い。

「とはいえ、変に難しく考える必要はありません」と語るのは、ガートナー バイス プレジデント,アナリストの本好宏次氏だ。

「基本は他のパッケージ導入と大きくは変わりません。まずは情報提供依頼書(RFI=Request For Information)をベンダーに提出して、候補となる製品を絞り込みます。その上で、提案依頼書(RFP=Request for Proposal)を提出し、ベンダーによるデモやリファレンスチェック、機能要件などを確認しつつ製品と導入法を最終決定していきます」(本好氏)

 このうちRFIの提出はベンダーにとって案件化前の顧客対応であり、その後のベンダーからの熱烈なセールスは考えにくい。提出書類も2~3ページ程度で済み、検討漏れで後々後悔しないために、事前にベンダーが決まっている場合を除き、提出の労を惜しむべきではないという。

 ただし、RFPの提出フェーズでは状況は一変する。セールスのリードと捉えられるため、ベンダー対応に少なからず手間暇を覚悟する必要がある。提出書類も、「プロジェクト概要」「依頼事項」「導入条件」「提案手続き」「契約事項」「添付書類」と多岐にわたり、総分量は数十ページにもなる。間違いのないERP導入のためにも、そこでの情報の抜け漏れは厳禁だ。

ERP内への実装が「2025年の崖」を招くワケ

 RFPに盛り込むべき情報は種類と量の両面で多く、作成に不安を覚えることもあるだろう。そこで、「大いに活用を見込める」と本好氏が紹介したのが、ITコーディネータ協会がWebで無償提供する「開発委託用RFP見本」だ。

「見本は記載項目を網羅的に示した企業共通の手本となるRFPの“ひな型”です。見本に沿い提案書を作成するベンダーも多く、そのままの流用で何ら問題はありません」(本好氏)

 もっとも、ERPはシステムの規模と業務に与える影響度の両面で他のパッケージ製品と一線を画し、RFPの策定には特有の注意点もあるという。

 まずは「プロジェクト概要」に関してだ。ここではERP導入/リプレースの背景や狙いを説明するが、「留意すべきが、現行を再現するための正確性や精密性にこだわりすぎないこと」だと本好氏はいう。

 ERPを法制対応の記録システムと捉えればそれらも確かに大事だが、それだけでは自社の競争力強化には貢献しない。

「ERPが当たり前に利用される中、多額の導入コストの正当化のためにも、ビジネス価値や従業員体験の向上を目的に設定すべきです」(本好氏)

 その点から次の「依頼事項」で考慮すべきなのが、付加価値を生むERPをどう実現するかだ。その手法として本好氏が推奨するのが、ペース・レイヤの考えに基づく、『革新』と『差別化』を狙いとする機能のERP外での用意と、APIによる疎結合な連携だ。

画像
新たな機能のカスタマイズによるERP内への実装は「2025年の崖」を招く。外部に機能を用意しAPIにより疎結合で連携させることでリスクを一掃できる
(出典:Gartner(2023年6月))

 振り返ればERPは内部への機能実装のアプローチが取られてきた。だが、弊害としてシステムの複雑化による「2025年の崖」がすでに広く指摘されている。それを回避するためにも今の技術トレンドでは“脱カスタマイズ”を目指すべきなのである。

 本好氏によると、革新機能は従来にないフルスクラッチで、差別化機能はパッケージの流用とカスタマイズで準備するケースが一般的だという。 【次ページ】RFPの作成は絶好のスキル磨きのチャンスに

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます