• 2011/09/28 掲載

関西流ベタベタIT商法の挑戦79~「虎の“意”を借る」成功ビジネス

合同会社 関西商魂 代表 中森勇人

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
プロ野球のペナントレースも大詰めを迎え優勝の行方が気にかかるところ。試合結果に一喜一憂しているファンも多いのではないだろうか。そんな熱狂的なファンを満足させ業界NO.1の売り上げを誇るのが大阪市中央区でタイガーススーツのオーダーメイドを手がけるテーラー虎だ。世界に一点しかないパターンのタイガーススーツを50,400円~という低価格で販売している。

中森勇人

中森勇人

合同会社 関西商魂
代表

ファン垂涎お宝の山

 官公庁街の一角、谷町四丁目にある店舗には噂を聞きつけたタイガースファンがスーツやブレザーを買い求めようとひっきりなしに訪れる。店内はトラキチ(熱狂的なタイガースファン)の心をくすぐるオリジナルパーツが所狭しと並び、「他にないワシだけのスーツを頼むわ」や「新作の生地入荷してる?入ったら一番に買うで」などの声が飛び交う。

 テーラー虎を経営する株式会社ヤングブラッドの中村英二社長は、「外見は普通のスーツやブレザーと変わりませんが、一旦胸元を開いてみせると誰もがワッと驚く虎柄やタテジマが現れるといった、『外はスマート、中はコテコテ』のスタイルが受けています。特に裏地一面に球団歌の六甲おろしがプリントされているタイプは人気がありますね。ネームにお気に入り選手の背番号や『タイガース命』の文字を入れるというオーダーもあります。イチオシは襟の裏に西陣織で球団のマークとTigersの文字が刺繍されているスーツ。見えないところに凝るのがファンの真骨頂なのです」と話す。

 顧客には中小企業の経営者も多く、営業ツールとしてスーツを活用している。中村社長によると「大阪はタイガースの街と言っても過言ではありません。だから上着を脱いだときに垣間見える虎の刺繍に突っ込まない人はいません。初めての訪問先でもこのスーツ一着で掴みはOK。商談の中で『どこで買ったの?』という話題に及び、うちに来店するお客さんも多いですね」とのこと。買った客がまた客を呼び込むという好循環が巻き起こっている。

 中には大きな商談の時にタイガースジャケットにネクタイ、ベルトに身を固め、気合いを入れる経営者もいて、まさに虎の威を借る営業アイテムといったところだ。

 商品はスーツだけに留まらずトレーナーや子供用のTシャツなど幅広く、フードにタイガースのワッペンをあしらった赤ちゃん用のロンパースはベストセラーなのだという。まさに親、子、孫と世代を越えたトラキチ御用達アイテムの様相を呈している。

 中村社長はタイガーススーツのルーツについて「最初は選手や球団職員のスーツをヒントに試作したところ、そんなスーツがあれば売ってほしいというファンの声に応え承認を取りました。これが口コミで徐々に広がり、タイガースファンの著名人、特に大阪学院大学教授の国定先生やタレントがテレビやメディアで着用した事や2003年のリーグ優勝で人気に火がつきました。裏地のデザインや刺繍、ネームやボタンはお客さんの意見を聞いて作り上げてきたものです。小さな洋服店かここまで来られたのはファンの方々と、『タイガースの事ならしゃーないなあ(仕方がない)』と無理を聞いてくれるメーカーや問屋仲間がいたからに他なりません」と語る。

 インターネットでの販売も開始し、全国のトラキチから注目を浴びるテーラー虎。「これからも虎ファンの意見をお借りしながら、商品開発に臨みます」と中村社長は虎視眈々と未来を見据える。


中森勇人の新刊『心が折れそうなビジネスマンが読む本』(ソフトバンク新書)
仕事を頑張り過ぎて疲れている人、職場に馴染めず人間関係に悩んでいる人。つらい状況を独りで悩んでいると、いずれ心が折れて深刻な事態に陥ってしまいます。仕事とプライベートを分け、しなやかに、おだやかに、したたかに働くことが大切です。本書では、職場でストレスを溜めない働き方やトラブルに負けない心の筋トレ、社外とのパイプで身を守る方法など、しんどくて凹んでしまった心にすぐ効くノウハウを披露します。あなたと同じような境遇にあった著者が、壮絶な実体験をもとに綴った一冊。


連載一覧

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます