HENNGE株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2026/02/19 掲載

日銀調査で判明:金融機関の9割がクラウド利用、金融庁ガイドラインが示す「次の課題」

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ホワイトペーパー
技術文書
金融業界では長らくクラウドの利用に慎重であったが、日本銀行が2024年1月に発表した調査レポートによると、金融機関の9割以上がすでにクラウドサービスを利用しており、機密性の高い重要領域でも4割以上が利用していることが明らかになった。一方で、金融機関に求められるセキュリティ対策も変化しており、金融庁が2024年10月に発行したガイドラインでは、クラウド利用において望まれる対応事項が記されているという。本資料では、金融機関のクラウド利用実態と、安全に活用するために求められるセキュリティ対策について、日本銀行と金融庁が発行した資料を基に解説する。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像