• 会員限定
  • 2015/12/02 掲載

NHKが受信料過去最高を記録、広告収入減のテレビ局は放送外収入を獲得できるか?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
テレビ局の2015年度第2四半期が出揃い、各局の状況が明らかになった。企業の広告費削減、インターネット広告の台頭などにより、テレビ局の広告費は2000年頃をピークに減少傾向にある。必然的にテレビの制作費も下がっており、テレビ番組制作は苦難の時期を迎えているといえる。こうした中で各局が力を入れているのが「放送外収入」の獲得だ。テレビメディアの広告収入だけでなく、映画事業、イベント、ネット配信などの本業とは違うところでの収益強化を図ろうとしている。今回は、TBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の民放5局、国営放送局であるNHKの放送外収入に注目してみたい。

フリーライター 渡邉 幸子

フリーライター 渡邉 幸子

横浜国大経営学部で学ぶ。経済ニュース、国際情勢ニュース、ITコラムから、軽いエンタメまで幅広くこなす千葉県在住のライター。

photo

放送外収入が最も伸びたのはTBS

 民放テレビ局のうち、最も放送外事業が伸びているのがTBSの親会社である東京放送ホールディングスだ。同社の2015年度第2四半期上期(4~9月)での連結売上は1697億円で、前年度同期比0.4%と微減した。そのうち放送外収入として、映像・文化セグメントが575億円で1.1%増加した。

 これはブロードウェイミュージカルや赤坂大歌舞伎などの収益が目立つ。映画製作にあたってTBSが出資した映画の通称「ビリギャル」は興行収入が28.3億円もの大ヒットを記録するなど、収益増につながっていると思われる。

 有料チャンネルは全体的に伸び悩んでいるが、CSでオリジナル番組の制作やプロ野球に力を入れたことによって堅調に推移している。

 不動産事業も77億円の売上を上げている。こちらは営業利益だけでも38億円と大きなものだ。毎年夏の恒例となった赤坂サカスのイベント等が好調で、夏場のフェスは135万人来場と盛況だったのもうなずける。

放送事業だけでなくコンテンツ事業も不調なフジテレビ

関連記事
 主力の放送事業で苦戦しているフジテレビ。決算短信では明確に「視聴率が伸び悩んだ」と明記しており、2015年度上期における放送事業(フジテレビ、ニッポン放送、BSフジ)の売上高は前年度比5.8%減の1604億円となった。

 放送外収入を見てみると、映像音楽事業が238億円、ディノスとセシールの通販サービスなどが含まれる生活情報事業が630億円、都市開発事業が390億円、その他事業が120億円となっている。うち映像音楽事業は13.9%のマイナスとなっており、本業以外のコンテンツビジネスでも苦戦している様子が伺えた。だが動画配信そのものはプラスとなっている。

 放送外収入の比率では、都市開発事業が210億から390億へと83.1%へと大幅にアップしている。イベント事業の収入は減収。都市開発事業は、好景気により都内の地価が上昇していることに際して、不動産収益が増加したのがわずかな救いだ。

増収増益の日本テレビ、放送外収入は?

 フジテレビとは対照的に、本業であるテレビ番組の視聴率が好調なのが日本テレビだ。上期の放送収入は前年度比2.9%増の1181億円で、通期の営業利益、経常利益も上方修正している。

 これに加えて、動画配信や映画事業などのコンテンツビジネス、スポーツクラブなどの生活健康関連事業、さらには不動産の賃貸やビルマネジメントなどで好調だ。コンテンツビジネス事業にはテレビ広告枠の販売も含まれるが、1820億円から放送収入を差し引いてもかなりの売上だ。この他、生活関連事業では180億円、不動産事業が40億円とそれぞれ売上をあげている。

 本業の好調に加え、Huluをはじめとする動画配信、映像音楽のロイヤリティ、パッケージメディアの販売、通信販売、映画やイベント事業、などまさに絶好調と言えるだろう。

【次ページ】テレビ朝日、テレビ東京、NHKの放送外収入は?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます