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  • 2025/10/29 掲載

日本郵政グループが取り組む「顧客起点のDX」──巨大組織の変革の舞台裏

株式会社JPデジタル代表取締役CEO
日本郵政 常務執行役・グループCDO
日本郵便 常務執行役員 DX戦略部
飯田 恭久 氏

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全国約2万4,000の郵便局と40万人の従業員を擁する日本郵政グループ。当グループでは、リアルとテクノロジーが融合した「みらいの郵便局」の実現に向け、“顧客起点のDX”に取り組んでいます。600万ダウンロードを突破した「郵便局アプリ」によるデジタル接点の強化をはじめ、郵便・物流、銀行、保険の各事業を連携させる「ゆうID」や「ゆうゆうポイント」を軸としたID戦略・データ利活用、新たなイノベーションとして始動した「デジタルアドレス」、さらには生成AIの民主化にも挑戦しています。本講演では、「全国民がお客さま」というユニバーサルサービス企業ならではの視点から、その巨大組織の変革の裏側を、具体事例とともにご紹介します。

※ SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2025年7月18日 「デジタル金融フォーラム 東京 2025 夏」より
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