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  • 2023/04/07 更新

DXでむしろ負担“爆増”の謎…「期待ハズレ」の電子化を避けた、3つの成功事例とは

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書類を扱う業務において、ペーパーレス化などDXの動きが加速する一方、既存の紙書類と新規の電子書類が混在してしまう、という新たな課題に直面している。つまり、紙と電子の書類の二重管理が生まれ、むしろ負担が増えてしまう、といった弊害が生じているようだ。では、書類を扱う業務を最適化するにはどうすれば良いのか。成功事例を交えながら解説する。
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紙と電子の書類を管理する最適な方法とは
(Photo/Shutterstock.com)

DX推進の大弊害「紙と電子の併存」

 DX推進には、言うまでもなくデジタル技術は欠かせない。もちろん書類を扱う業務においても同様だ。デジタル技術を導入し、書類を紙から電子にすることで、大幅な業務効率化が期待できるからである。

 しかし、こうした業務にデジタル技術を導入したことで、「思ったような効果を得られない」「既存業務が無くならず、二重の負担がかかる」といった問題が生まれている。場合によっては、プロジェクトの中断や新システムの利用を停止するケースもあるほどだ。

 たとえば金融機関は、大量にある顧客との契約書類を紙で扱うことが多いため、その傾向が顕著に見られる。紙の書類を中心とした既存の業務運営が重要とされており、それ自体がDX推進の足かせとなっているのだ。

 一方で、文書管理を最適化できている企業が存在することも事実である。紙と電子を併存させた業務運営を実現し、従業員の負担軽減や人員の最適配置などにつなげているようだ。ではどのようにしたら最適化できるのか。成功事例と併せて解説する。

この記事の続き >>
・書類管理の「新たなフロー」で超・最適化
・書類管理を激変させた「3つの成功事例」
・「分断された情報」が多すぎる…連携するには?

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