シーメンス株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/12/15 掲載

なぜ「試作前」に耐久性が分かるのか?──デジタルツイン×3D CAEの実力

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ホワイトペーパー
技術文書
車両の耐久性は信頼性とブランド価値に直結する重要な要素だ。そのため、車両設計の初期段階で正確かつ効率的なシミュレーションを実施し、耐久性を予測および最適化することが極めて重要である。しかし、耐久性能を高めると、重量やCO2排出量、使用コストの増加を招き、これらのバランスをとることは容易ではない。この解決のカギとなるのが、デジタルツインを活用した3D CAEによる耐久性評価だ。試作車完成前に仮想空間で耐久性評価を実施できる。本資料は、ハイブリッド手法とデジタル道路手法という2つの荷重予測手法や、複合材料特有の解析手法などの具体的な実践法を解説する。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像