【デンソーの革新】シミュレーション時間「80%短縮」、CAD・CAE連携を覆す新手法とは
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
設計・解析間の“隠れた時間ロス”が企業を蝕む
専門家によると、製品設計プロセスにおいて最も時間がかかるのはCAEの工程だという。設計案の修正が発生するたびに、CADデータをCAEシステムに転送し、シミュレーション・モデルを一から作成し直す必要がある。複雑な製品では、この一連の作業に数日から数週間かかることも珍しくない。
コミュニケーションに要する時間も看過できない問題だ。解析依頼の整理、データ転送の確認、質問への回答、解析レポートの作成と設計案への反映──デンソーにおいても、これらの工程で設計チームとCAEチームの間で何度もやり取りが発生し、開発全体のボトルネックとなっていた。
従来の分業型ワークフローでは、シミュレーションチームが常に設計チームより小規模であるため、解析作業が開発プロセス全体の制約要因になりやすい。この構造的な課題を、デンソーはどう打破したのか?
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!