シーメンス株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/12/15 掲載

E-CADとM-CAD「分断」のままではもう勝てない、スピードも質も爆上げする“新常識”

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ホワイトペーパー
技術文書
オフハイウェイ車両や建設・農業機械では、電子制御ユニット(ECU)やセンサーが急増し、電気と機械が密接に絡み合う設計が当たり前になっている。しかし、多くの開発現場では依然としてE-CAD(電子コンピューター支援設計)とM-CAD(機械コンピューター支援設計)が分断されたままで、部品干渉や配線不具合、ノイズ対策などの問題が試作段階で露見し、大幅な手戻りやコスト増につながっている。開発スピードと品質を同時に高めるためには、「電気」と「機械」の両領域を連携させ、設計初期から整合性を確保する仕組みが不可欠だ。では、どうすればいいのか? 以下の資料では、その具体的な取り組みを紹介する。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像