株式会社日立ソリューションズ 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/12/10 掲載

【製造業サブスクの実態調査】成功は6割…明暗を分けた「導入時」の判断とは?

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ホワイトペーパー
技術文書
収益の安定や顧客との長期的な関係構築などを目的に、製造業ではサブスクリプションモデルへの転換が広がりを見せている。その実態を知るため、サブスクビジネスを導入した製造業110名を対象に調査をしたところ、約6割が一定の成果を実感していると回答し、残り4割は試行錯誤の段階にとどまるなど、成果を実感できずにいる。成功と失敗を分ける最大の分岐点は「導入フェーズ」にある。本資料は、導入・運用・取引継続の各フェーズで直面する課題や、成功企業が実践している要因などを調査結果と合わせて解説する。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像