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経営戦略のイベント・セミナー

外務省・環境省・神奈川県の各担当者、そしてエネルギーアナリスト・大場紀章氏が登壇。 国・地域・企業の視点が交差する、実践的サステナビリティセッション。 11月11日、脱炭素の日-- 脱炭素は、世界が進める共通の挑戦。そして今、それは"コスト"ではなく、企業成長の"可能性"へと変わっています。 本イベントでは、外務省・環境省・神奈川県の担当者と、エネルギーアナリスト大場紀章氏が一堂に会し、グローバル・国家・ローカルという多層的視点から「脱炭素」の「未来」を探究します。 国際動向から国内政策、自治体による先進的な取り組みまで、"政府・自治体・地域"の生の声を通じて、カーボンニュートラル実現に向けた共創の最前線をお届けします。 脱炭素が「方針」から「具体的アクション」へと加速する時代。 企業が脱炭素経営へ踏み出す実践的な"ヒント"を手に入れる、この貴重なセッションに、ぜひご参加ください。 2026年のビジネス成長を切り拓く第一歩を、「脱炭素の日」に共に踏み出しましょう。

【本セミナーで得られること】 ・リース会社として取り組む航空関連ビジネス全般の理解 ・航空機ファイナンス市場および日本の航空産業の動向に関する基礎的な知識と理解 【推奨対象】 金融機関のアセットファイナンス・航空関連業種向け実務担当者、航空機への投融資に関わる会社の審査部門、財務部門、監査部門の担当者、商社、システム会社 【概要】 <第一部>三井住友ファイナンス&リースにおける航空機関連ビジネスの現状と今後の展望 新型コロナウイルスは収束し世界の航空需要は回復、航空機投資及び航空機ファイナンスは世界中の投資家や金融機関の関心を集めています。また世界最大の人口を抱えるインドの航空機需要の動向、航空機製造メーカーの機体製造遅延、トランプ関税が業界に与える影響が注目されています。三井住友ファイナンス&リースは三井住友銀行、住友商事とのコンソーシアムで2012年の事業会社買収を通じて航空機リース事業に参入し、現在では世界の航空機リース業界のトップ3に位置しています。 本セミナーでは航空機市場の動向等の基本的な情報から三井住友ファイナンス&リースの航空機関連ビジネスの取組などの広範なテーマを分かりやすく説明します。 <第二部>航空機ファイナンスを取り巻く業界動向および日本の航空関連産業の展望 グローバルな航空輸送需要の成長を受け、今後も着実な投融資機会が期待できそうな航空機ファイナンスの概要や投融資検討時の着眼点、及び近時のグローバル業界動向(インフレ・金利影響や脱炭素への取組含む)についてお話します。さらには日本の航空産業の将来展望について考えたいと思います。 【セミナー詳細】 9:30~10:30 <第一部>三井住友ファイナンス&リースにおける航空機関連ビジネスの現状と今後の展望 1.航空機リースにおける近況 (1)航空機需要と市場動向 (2)航空機の種類と主なステークホルダー (3)エアライン業界の特徴と業界サイクル (4)インドにおける航空機需要 (5)航空機のサプライチェーン (6)トランプ関税の影響 (7)航空機リースにおけるSMFLの取組 2.SMFLにおける航空機関連ビジネスの取組 (1)エンジンリースの取組 (2)ヘリコプターリースの取組 (3)環境関連の取組 (4)今後の展望 ~休憩~ 10:40~11:40 <第二部>航空機ファイナンスを取り巻く業界動向および日本の航空関連産業の展望 1.航空機ファイナンス概論 (1)航空機ファイナンスの基本ストラクチャー (2)投融資検討上のチェックポイント (3)日本政策投資銀行の取組 2.航空機ファイナンスを取り巻くグローバルな航空業界の近時動向 (1)エアライン (2)リース会社 (3)OEM生産動向 3.日本の航空関連産業:世界における立ち位置、課題と今後の成長余地 (1)エアライン (2)空港および周辺関連事業 (3)MRO(Maintenance/Repair/Overhaul) ~休憩~ 11:50~12:20 <第三部>講師による対談 12:20~12:30  質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【視聴のご案内】 ●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2025/11/13(木)13時~2025/11/20(木)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。 ●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。 ●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 【受講証明書発行可能】 社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 【複数名視聴について】 1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。

【本セミナーで得られること】 ・トレンドの生命保険商品の構造を商品ごとに一覧表で学べます。 ・販売チャネル動向や課題を分析することで、今後の営業戦略やマーケティング戦略、育成、商品開発などにおいて、正しい方向性を見出すための気付きを得られます。 ・保険業界の分析や研究を行う方にも有益な情報です。 【推奨対象】 金融機関・保険代理店・保険会社などで、生保商品を取り扱う営業部門担当、マーケティング担当、商品開発担当、保険代理店経営者のほか、金融庁・大学教員などの各種研究者など。 【概要】 近年の生命保険商品の動向と分析、各社商品の違いを一覧表で詳しく確認しながら傾向を探ります。 本セミナーでは、25年に渡り商品分析記事を書き続け、全チャネルを網羅して関わってきた筆者ならではの視点による、商品の比較分析と、販売チャネルの動向と課題についてお話します。 【セミナー詳細】 1.生命保険商品の進化と動向 (1)近年の保険商品の変化と特徴 (2)保険商品に関連する社会保険等の近年動向 (3)テクノロジーを活かした保険商品の台頭 2.トレンド商品の比較検証 (1)医療保険 (2)一時金型の医療保険 (3)就業不能保険 (4)収入保障保険+就業不能保険 (5)変額保険 (6)介護・認知症保険 (7)積立保険 (8)熱中症保険 (9)妊娠・出産保険 3.特徴のある付帯サービス 4.販売チャネルの動向 (1)販売チャネル動向と推移 (2)注目チャネルの現状と課題 5.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【視聴のご案内】 ●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2025/11/13(木)13時~2025/11/20(木)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。 ●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。 ●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 【受講証明書発行可能】 社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 【複数名視聴について】 1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。

<11月12日(水)ハイブリッド開催>参加費無料 「企業成長のトップアジェンダ2026」 ~ 課題解決から成長へ ─ 未来を創るビジネス革新とデジタル戦略の最適解 ◇ゲスト 〇竹中 平蔵氏(経済学者 慶應義塾大学 名誉教授) 〇河本 薫氏(滋賀大学 データサイエンス学部 教授、『最強のデータ分析組織』著者) 〇水嶋 玲以仁氏(グローバル・インサイト 創設者 兼 CEO、『2030年の営業』著者) --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <本カンファレンスのポイント> ・竹中平蔵氏の基調講演「企業成長に追い風が吹く ‐ ビジネス革新の最先端」 ・『最強のデータ分析組織』著者 河本 薫氏の思考法 ・水嶋 玲以仁氏が描く「2030年の営業変革」 <特典> ご来場をいただき、交流会へのご参加をいただいたお客様へ、 竹中氏の著書「日本経済に追い風が吹く」、水嶋氏の著書「2030年の営業」 河本氏の著書「データ分析・AI を実務に活かす データドリブン思考」、を各1冊プレゼント ◆カンファレンスの概要はこちら https://bunshun.jp/articles/-/82760 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <プログラム>一部抜粋 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇基調講演 「企業成長に追い風が吹く ‐ ビジネス革新の最先端」 経済学者 慶應義塾大学 名誉教授 竹中 平蔵氏 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「会社を変える分析の力」 ~ データ分析・AIを実務に生かす、データドリブン思考と企業文化変革 ~ 滋賀大学 データサイエンス学部 教授 『最強のデータ分析組織』著者 河本 薫氏 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「2030年の営業変革」 ~ 営業の知×AIで生き残る、ヒトだからできること、問われる営業人材の真価 ~ グローバル・インサイト 創設者 兼 CEO 水嶋 玲以仁氏 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ≪開催概要≫ 開催日時 11月12日(水)(14:00~17:00/ 交流会 17:00~18:00) 会  場 会場対面および、オンラインLIVE配信のハイブリッド開催 参加対象 企業経営者、経営幹部、経営企画部門、財務部門、人事部門、      営業部門、デジタル推進部門、データ活用部門の部門長など 参加費用 無料 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇企画趣旨 2026年、世界の不確実性は一層増し、あらゆる産業において「変化を読み、機動的に動く力」が企業価値の源泉となります。技術革新の加速や価値観の多様化が進む中で、経営はかつてない事業運営の難しさと飛躍の可能性を同時に抱えています。 本カンファレンスでは、企業成長の根幹をなす「成長戦略」、顧客価値を最大化する「営業戦略」、そしてデータとテクノロジーを基盤とした「AI活用、データ戦略・デジタル戦略」に焦点を当てます。 成長戦略においては、新規事業開発やグローバル市場開拓、M&Aを含めた外部資源の活用など、事業ポートフォリオ再構築の視点が問われています。営業戦略では、顧客の行動変容に即応するデータドリブンな営業変革や、カスタマーサクセスを重視した価値提供型モデルへの転換に加え、AIを活用した営業活動の高度化が不可欠となります。その前提となるのが、名刺データや商談履歴、購買行動といった顧客情報の一元化と整備です。断片的に散在するデータを統合し、AIが分析可能な形で蓄積することで、潜在的なニーズの可視化や、精度の高いリード予測、タイムリーな提案が可能になります。こうしたデータ基盤の整備こそが、営業力強化の出発点であり、競争優位の持続につながります。 さらにデータ戦略・デジタル戦略においては、生成AIやIoTなど先端技術を活かす前提としてのデータ整備が不可欠であり、質の高いデータ活用が競争力強化の核心となります。AIを最大限に活用するためには、全社的なデータ基盤の構築とガバナンス体制が喫緊の課題です。 これらの経営アジェンダを個別最適ではなく全体最適の視点から横断的に捉え、経営層や事業リーダーが直面する課題と解決策、その先にある成長機会について考察します。経営の「未来地図」を描き、新たな一歩を踏み出すための視座とヒントを提供する場とします。

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社用車の安全管理、交通事故対策を強化させるために、ドラレコやデジタコの活用やテレマティクスの導入など、各社各様に力を入れて取り組まれていると思います。 そのような昨今で、AIドラレコを活用することで導入後に事故が2割減った、優割率が最大まで改善された、というケースが増えてきているのはご存じでしょうか。 もちろんAIドラレコは魔法ではありません。しかしAIドラレコが検出できる「脇見」「一時不停止」「車間距離不足」「速度超過」などのリスク運転を減らすことに注力することで、交通事故の削減にも繋げやすくなっていることは一つの大きな傾向です。 事故自体ではなく、ヒヤリハットでもなく、リスク運転になぜ注目した取り組みが重要なのか、AIドラレコで何が実現できるかを含めてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2025年3月14日「事故防止と業務効率を両立する次世代社用車管理DXセミナー」より


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