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■□■□■ JIPDECセミナー 「デジタル経済レポートから読み解く日本の産業危機からの生き残り戦略」 ■□■□■ 今年4月、経済産業省大臣官房 若手新政策プロジェクトPIVOTが公開した「デジタル経済レポート:データに飲み込まれる世界、聖域なきデジタル市場の生存戦略」が各方面で注目を集めています。GAFAと呼ばれるようになる企業の出現以降、ビジネスモデルの変革や競争領域変化への対応の重要性が指摘され続けてきましたが、データ社会・デジタル社会と呼ばれる現在、 日本は大きな「デジタル赤字」を抱える国となっています。 本セミナーでは、デジタル赤字を生み出す構造はどのようなものなのか、従来より精度の高い独自分析に基づいた産業構造の現状や将来推計、レポート取りまとめの背景と問題意識、日本企業が今後意識すべき点について解説していただきます。 ■開催概要■ 開催日:2025年7月22日(火)15:00~17:00 開催方法:Zoomビデオウェビナー (参加申込後、自動返信メールにて参加方法をご案内します) ご利用の環境によりご参加いただけない場合がありますことをご了承ください。 主催:JIPDEC 定員:500名(定員に達し次第、受付を終了します) 参加費:無料(事前申込制) 詳細・参加お申込み: https://www.jipdec.or.jp/eventseminar/event/20250722seminar.html ■プログラム 15:00~16:00 講演「【執筆者解説】デジタル経済レポートの概要と現場に求められるアクション」  経済産業省 大臣官房   若手新政策プロジェクトPIVOT デジタル経済プロジェクトリーダー  情報処理推進機構 デジタルアーキテクチャ・デザインセンター 情報分析官  津田 通隆氏 16:00~17:00 パネルディスカッション 「聖域なきデジタル市場での生き残り戦略をマクロとミクロで考える」 パネリスト  経済産業省 津田 通隆氏  みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト 唐鎌 大輔氏  Scalar 代表取締役CEO 深津 航氏 モデレータ  JIPDEC 常務理事 坂下 哲也 ※プログラムの内容および講師は、一部変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

本セミナーは、Zoho Oneの包括的なメリットがコスト面以外では十分に理解されていない現状を踏まえ、これをより深く、現場感覚で伝えることを目的に企画されました。 まず、Zoho Japan担当者より、Zoho Oneの全体像について初心者にもわかりやすく紹介します。その後、業務プロセスごとに「どのZohoアプリがどのような場面で即効性を発揮するか」を、Zoho導入・定着支援において200社以上の支援実績を持つZoho Premium Partnerのカイト合同会社の藤川勝廣と、長年Zohoを現場で実践してきたヘビーユーザーであり、Zoho Championにも選出された岡安裕一氏が、対談形式で現場視点から深掘りします。 単なる製品紹介ではなく、ユーザー目線での「ここが使える」「ここがハマりやすい」といったリアルな体験談を交え、プロの立場から客観的かつ具体的に解説。参加後には、Zoho Oneが単なるコスト削減ツールではなく、業務を革新し成長を加速させるための戦略的なプラットフォームであることを理解し、自社での具体的な活用イメージを描けるようになります。 現場課題や運用ノウハウも共有し、参加者に実践的な気付きを提供します。

レイヤーズ・コンサルティングとAnaplan Japanは、2025年7月28日(月)に共催セミナー「プライシング・販促費管理の高度化に向けた戦略・施策のご紹介」を開催いたします。 トランプ関税に端を発した情勢不安や原材料や人件費のコスト上昇を受け、多くの企業は、今まで以上の価格管理やコスト管理を求められています。特にインフレ局面に入り価格上昇を図っていくことと並行して、その裏にある値引・リベートといった販売費の肥大化もじわじわと進行しています。コロナ禍を経てモノの売れ方や顧客の思考の変化も起こった中で、効果の出ない”死に金”販促費の問題も大きくなっております。 本セミナーでは、利益創出のドライバーとなっていくプライシングと販促費管理に焦点を当て、今後の管理のあり方を見直し、企業の収益性を高めていくためのポイントをご紹介いたします。また急速に進化する生成AIの営業プロセスにおける活用ポイントについても、実践事例と合わせてご紹介をさせていただきます。

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