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  • 2023/11/27 掲載

【痛快事例】アシックス・大洋食品の「ノーコードDX」、本社・現場に嬉しい2つの効果

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近年、ビジネスにとって「データ活用」は何より重要なテーマになりつつある。生成AIの登場は、こうしたデータ活用の流れをより一層加速させている側面もある。これほど関心高まるデータ活用だが、つまずく企業は多く、特に製造現場などでは活用が進んでいない状況がある。それは、工場内の機器からデータを収集するためのセンサー・カメラや、収集データを管理するソフトウェアを用意する必要があるほか、分析・活用方法を検討しなければならいなど、ハードルが高いからだ。これら問題を解決し、簡単にデータ活用をはじめる方法はあるのだろうか。
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データ活用を成功させるためのポイントとは?
(Photo/Getty Images)

データ活用を阻む「企業文化」の問題

 ここ数年、企業間の競争を左右する重要なテーマになりつつあるのが「データ活用」だ。先の見通せない環境の中、次の最適なアクションを導く方法として、非常に重要な取り組みとなってきているが、そもそもデータの収集に手こずる企業もあれば、分析の方法に悩む企業も多い。

 それ以外にも、データ活用を成功させるためには、根深い問題を解決する必要がある。総務省の令和5年度版「情報通信白書」や、中小企業基盤整備機構の「DX推進に関する調査」では「DX推進の課題」が取り上げられており、その中で特に問題視されているのが「変わらない企業文化」だ。具体的には、IT人材の不足、DXに取り組む文化・風土の欠如、古い価値観、などネックとなっているようだ。

 それでは、企業文化の変革を進め、データ活用を成功に導くにはどうすれば良いのだろうか。ここで重要になるのが、実際にデータ活用に携わる、IT部門の現場の業務を変えることだ。自分たちのやったことが成果に結びつく、という実感を得られれば、現場の意識にも変化が生まれる。現場が変われば、ボトムアップ的に組織が変わるキッカケを作ることができるだろう。ここからは、具体的に現場の業務の変え方のポイントを解説する。

この記事の続き >>

  • ・「データ分析」どの工程でつまずく企業が多いのか?
    ・“作業時間”が激減?アシックスの生産工場に起きた「改革」の秘密
    ・こんなデータ活用もアリ? ぺんてるの「オフィス入館管理」

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